たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2019-01-01から1年間の記事一覧

土曜ランナー 〜2019年 走り納め〜

昨日は仕事納めで、今日から来年の1月5日まで休みです。 1年というのは本当にあっと言う間に過ぎ去ってしまう 年々、時間が過ぎるスピードが加速し続けているような感じがする 今年、長女が二十歳になった https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/0…

土曜ランナー 〜ペースが落ちた〜

今年のランもあと2回。 万年睡眠不足の僕は、昨夜の筋トレの格好(タンクトップに短パン)のまま電気が切られた炬燵で朝まで寝ていた 6時30分頃起きてBCAA(アミノバイタル)を飲んだ。 最近ずっと疑問に思っているが、このアミノバイタルって価格に見合う効果が…

ランニングシューズをリペアした

1ヶ月程前の事で、写真を撮っていたけど多忙で放置していた「ランニングシューズのリペア」 週一ランナーながら、9ヶ月履いたシューズのアウトソールが磨耗してミッドソールも削れていた事が気になっていた ネットでランニングシューズの耐久性を調べると500…

土曜ランナー 〜またスマートウォッチを忘れた〜

今日は会社の同僚達とミナミで忘年会があるので今朝走りました。 やっぱり土曜日が休みだと余裕があっていいね❗️ 7時01分撮影。 もう冬の空だ。 先週より1℃低い8℃。 ユニクロのメッシュドライTシャツに短パンの格好で走る。 もしかして、1年中同じ格好かも …

土曜ランナー 〜2週連続有給休暇ラン〜

今日は整形外科と歯科を受診する為に有給休暇を取得しました。 先週は眼科を受診する為に有給休暇を取得したし、その前は肺の精密検査のために有給休暇を取得したし、その前はまた整形外科を受診・・・ 遊びで有給休暇を使いたーーーーーーい❗️ 6時48分撮影…

土曜ランナー 〜記録更新❗️〜

昨日は眼科へ行く為に有給休暇を取得したので朝から走りました。 2〜3年程前からテレビや看板の文字が見えにくくなっていて気になっていたけど放置してました もし緑内障とかの病気だったら怖いから眼科を受診した次第です 診察の結果は緑内障等の病気では無…

土曜ランナー 〜今日は飲み会〜

今日は飲み会があるので今朝走りました。 電気が切られた炬燵で朝まで寝ていたので体が少し痛い 寒いから室内で軽くストレッチしてからスタート❗️ 6時53分撮影。 庭の温度計は12℃を示していた。そんなに寒く無いから真夏と同じ格好で走った 少し鼻水が出るが…

TERMINATOR NEW FATE

11月17日の日曜日に嫁さんとターミネーター ニューフェイトを観に行きました。 ターミネーター2の「正統な」続編という事で、3〜5を知らない嫁さんも観る気になったようだ ターミネーターシリーズは1985年公開の第一作からずっと観ています。 パンフレットが…

土曜ランナー 〜スマートウォッチを忘れた〜

今夜は結構呑む予定(嫁さんの誕生日の祝い)なので、会社が休みの今朝走りました。 土曜日は朝からトラックやダンプが多く走るから早い目に走ろうとしていたが、NHKのニュースで興味を引く内容があったので見ていると遅くなってしまった 6時54分撮影。 夏と同…

紅葉ツーリング2019

高野山の紅葉が見頃を迎えていると、テレビの天気予報か何かで放送されていた 昨年は滋賀県にあるメタセコイヤ並木道と古座川の一枚岩へ紅葉見物に行きました。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37854237 高野山なら近いし、前回行った高野龍神ス…

日曜ランナー 〜風邪気味ラン〜

先週から職場で咳をする同僚が増えたから気にしてたけど、どうやら風邪気味 喉の痛みはマシになったけど、咳と鼻水が出て喉に痰がからむ 今日は珍しく嫁さんに起こされた。 時計を見ると7時25分❗️ 真夏のように早朝から走る必要は無いけど、貴重な休日は早く…

アーモンドとマカダミアナッツのロースト

先週末の11月2日土曜日の仕事帰りにコストコへ行きました。 米やアーモンドを買うつもりでしたが、アーモンドを買い過ぎたので米は買えず 理由はお金が無かったのでは無く、PCXで行ったのであまり積めないから 生アーモンド 1.36Kg 1,678円也。 くるみ 1.36K…

冬支度

今年の8月からPCXで通勤を始めました。 勤務地が和歌山市だった頃は通勤時間はPCXで約9〜10分 岸和田市に工場が引っ越してからは車で約1時間。 バイク(ホーネット)で約45〜50分。 PCXで約1時間。 車(ステップワゴン)の通勤時の燃費は約12〜13キロ/ℓ 対してPC…

日曜ランナー 〜5分15秒切り達成 breakthrough❗️〜

先週のラン後に予感があった5分15秒切り。 当初の目標は5分15秒を切って、いつかは5分を切る事でした(10キロラン) 2月3日から始めた日曜ランナー(週一ランナー)。 奇しくも今日11月3日でちょうど9ヶ月。 6月9日に目標まで3秒差の5分18秒まで近づいたのが最高…

肺の精密検査を受診した

会社での健康診断を受けた後、びわちゃんに「血液検査とか楽しみですね」と言われた。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/09/22/120557 食事制限ダイエットとランニングの有酸素運動と筋トレでの基礎代謝アップで僕自身も結果が楽しみだった 1…

月曜ランナー 〜精密検査ラン〜

サブタイトルが「精密検査ラン」とはかなりヘンですね https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/28/155243 日曜日は朝からバイクの試乗会に行ったので走れませんでした。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/28/134948 月曜日は…

WORLD MOTO 2019に参加した

10月27日、友達に誘われて泉大津フェニックスの多目的広場で開催されたバイクの試乗会に行きました 待ち合わせ場所は、R26バイパスを下りてすぐにあるファミリーマート。 9時開場だけど、待ち合わせ時間はかなり早い8時 この友達と前回会ったのは5月19日でも…

クヌッセンに会いに行った

自然災害があったり、人命救助の話を聞くと思い出すデンマーク人のクヌッセン(ヨハネス・クヌッセン Johannes Knudsen) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヨハネス・クヌッセン 和歌山県では映画にもなったトルコの軍艦エルトゥールル号遭難事件が有名で、ク…

日曜ランナー   〜新記録達成?〜

昨日は次女の16歳の誕生日でした 外食をあまり好まない次女の為にピザを取った。 呑み過ぎたらあかんな〜と思いながらビールとワイン1本空けた 前日に呑み過ぎての翌日ランで、悪魔の誘いに苦しんだ経験が何も生きていない でも、平日(月〜金)は発泡酒350ml1…

便利さと経済発展と地球の行く末

2019年の台風19号は、その上陸前から「観測史上初」「今までに経験したこと無い」等々の今までとは違う甚大な被害が想定される言葉がネットやテレビで流れていました。 昨年の台風21号では雨よりも猛烈な風による被害が記憶に残っていますが、今年の台風19号…

消化不良ツーリング

今年の春頃にみっちゃんに教えてもらった「モネの池」 モネが描いた「睡蓮」の絵画に似ているとの評判の池で、ネットで見つけた画像はまさに絵画 見てみたいが、岐阜県にある池を見るだけで高速走って往復7時間はどうも それなら、以前から一度は行ってみた…

日曜ランナー 〜台風一過ラン〜

台風が去った後に走りました。 台風19号は関東から甲信越地方に渡り非常に大きな被害を発生させました。 被害に遭われた方にお見舞いと、亡くなられた方に哀悼の意を表します。 7時03分撮影。涼しいというより肌寒い スマートウォッチを着け、軽くストレッチ…

日曜ランナー 〜スマートウォッチ活用〜

先週、昼食時にびわちゃんと話す機会があった。 彼女は事務員で、会わない時は1日見る機会が無い場合が多く、たまに見かける時は「ヤクルトレディ」(ヤクルトレディみたいな大きな箱付きの鞄を肩から下げて工場内を歩いてる)している ガーミンのスマートウォ…

土曜ランナー 〜有給休暇ラン〜

今日は整形外科で右肩の治療(と言っても温めて電気で筋や筋肉を収縮させるだけ)の為に有給休暇を取得しました。 勤務地が遠い為、通院するのも中々難しい 通院だけに時間を割いて後はのんびりなんて出来る訳無いから様々な用事をまとめて処理❗️ 今夜から明日…

日曜ランナー 〜健康診断での逆襲〜

昨日の9月21日、会社で健康診断がありました。 昨年の健康診断では最後に別室(と言っても、目隠しの衝立で囲われたスペース)でメタボリックだと診断された 以前、「食事制限ダイエット」https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38040365にも書いたが、昨…

長女20歳の誕生日

1999年9月15日に生まれた長女がめでたく2019年9月15日に20歳(ハタチ)になりました 誕生日に、イタリアン肉バルの「バベーネ」で家族4人で食事しました まだ高校生の次女以外みんなアルコールを注文 嫁さんが店を予約したのだが何故か飲み放題 長女はビールや…

土曜ランナー 〜BCAAは必要か?〜

14、15、16日の土日月は3連休です 14日の土曜日は、会社の同僚達とミナミに呑みに行くので15日の朝は走るのがキツイかな❓と考えて14日の土曜日に走りました。 現在、ランニングと筋トレを両立させようとしていますが、ランニングによる脂肪分解を促進させる…

日曜ランナー 〜脂肪遊戯〜

昨夜もまた呑み過ぎ 発泡酒350mlを1本とワインを1本。あとハイボールを何杯か。 平日のアルコールの摂取を減らしていたはずなのに、夏からハイボールを呑む習慣が出来ていた ウイスキーはロックかストレートで呑むのが好きで、割って呑む事は滅多になかった…

日曜ランナー 〜やっぱり楽だ〜

週に一度のランニングの時間。 もはや習慣になったかな❓ 今日でランニングを始めて約7カ月。 怪我や体調不良を経験しながら何とかやってこれた。 僕はQちゃんや、故 小出監督みたいに走るのが好きで好きでたまらない人間では無く、やっぱりしんどい事は嫌い…

日曜ランナー 〜全くしんどく無い〜

昨夜は久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べました 売り上げがV字回復したとの記事をネットで読んだのがきっかけだったが、土曜朝の情報番組でケンタッキーが取り上げられていたので混むんじゃないかな❓と思いながら店へ向かった。 18時30分過ぎだっ…