たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配筋Ⅳ

本日も嫁さんの写真です。 今日は出勤前に現場に行って差し入れしました。 飲みきれる190mlの缶ジュース数本と水羊羹を、氷と共に発泡スチロールの箱に入れて持って行きました。 大した物じゃないのに大変恐縮してくれて、こちらが恐縮しました。 型枠につっ…

忘れた頃にやって来る災害

今日は工事がお休みです。 また、明日からマイホームの進捗状況をお伝えします。 以下の文は以前から書き溜めていたものです。 1995年の阪神淡路大震災は大変驚きました。 少々の地震では絶対に目が覚めない僕でも跳び起きました。 足元で寝ていた猫も(この…

配筋Ⅲ

今日は仕事が休みなので自分の目で見てきました。 鉄筋の数が増えています。 部屋の位置や大きさが分かります。 コンクリートのブロックの上に鉄筋が敷かれています。鉄筋のかぶり厚(コンクリートの中心近くに鉄筋が来るようにしている)を確保する為です。…

配筋Ⅱ

今日も嫁さんに撮ってきてもらった写真です。 碁盤の目のように鉄筋が敷かれています。 早く実物を肉眼で見たいです。 工事をしてくれているおじさんが「大きい家やなぁ」と言っていたそうだ。 僕から見たら狭く感じるのだが。 玄関部分です。明日は仕事が休…

配筋

本日も仕事帰りの嫁さんが撮ってきた写真です。 型枠が設置されていました。 基礎のベース部の配筋を仕掛かっているようです。 敷地の南北の高低差が200ミリぐらいあるので、北側(低い方)が高くなっています。 うーん。画像では分かりにくい。早く実物を見…

本日は捨てコン

本日も仕事帰りの嫁さんに写真を撮って来てもらいました。 ブルーシートが被さっていて中は分かりませんが、整地した周りを捨てコンクリートで固めていると思います。 だんだんと工事らしくなってきました。 掘った土です。土地の南北で高低さが200ミリあっ…

本日は整地のみ

本日もあまり良くない天気。 雨が降ってないからマシ。 (19:30頃から降ってきた) 本日も仕事帰りに嫁さんに写真を撮りに行ってもらいました。 土の山が出来ていました。 敷地部分が整地されていました。周りの溝は捨てコンを流す部分です。 溝は思ったよ…

本日着工!

今日は朝から強風と雨。 今日が基礎工事が着工と聞いていたので嫌な気分。 午前10時前後に雨がやみました。 夕方、嫁さんに写真を撮らせに行きました。 本日は鎮め物だけのようです。 地面には変化はありません。 仮設トイレでしょうか?亀のロゴは以前の…

無垢材 VS 集成材

今まで何度かブログに書いている構造材について。 ネット上でも集成材の反対・賛成論が多くあります。 我が家は、最初から構造材には「無垢」を使う予定でした。 フローリングも建具(室内ドア)も全て無垢にする予定でした。 しかし、標準仕様から外れると…

水と安全はタダは過去の事?

昨日、(5月18日)ALSOKから見積り書が届きました。 センチュリーホームが提携しているホームセキュリティは「セコム」です。 しかし、初期投資がかなり高いので、僕の勤め先も採用している「ALSOK」にも見積り依頼していました。 関電SOSはまだ和歌山県では…

地鎮祭

昨日(5月15日)は地鎮祭でした。 女性の神主さん(宮司さん?違いがよく分かりません)に来て頂きました。 土曜日で大安と日が良いので皆さん忙しそうでした。 自分が建てる家の地鎮祭は今後絶対に有り得ないので、真面目にしていました。 なので画像は少な…

玄関ドア、どれ選ぶ?

今週の土曜日(5月15日)は地鎮祭です。 地鎮祭の後、いろうちです。イロウチ?色打ち合わせの略でしょう。 先日の日曜日(5月9日)にトステムのショールームに行ってきました。 ネットで予約(時間まで)しなくてはいけなかったけれど、親切に教えて頂きま…

センチュリーホームの新モデルハウス

昨日(5月1日)、センチュリーホームの「川辺本社モデル先行内覧会」に行ってきました。 移転先の新しいモデルハウスです。 着くなり「第1号です」と言われました。 10:20頃から12:00前まで色々と見て周りましたが、我々家族以外はお客さんは来ませんでし…