たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアフェンダーを取り付けた

6月28日 日曜日は友人達とのマスツーリングの予定だった。 雨が降っていたから集合時間をずらして決行する旨がLINEで来た。 集合時間の2時間前には既に雨は止んでいた 「よっしゃー❗️」 かなり久々のマスツーリングや しかし、友人からツーリング中止のLINE…

ラムレーズンアイスを食べた

2週間前に作って凍らせていた「ラムレーズンアイス」 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/06/13/160536 ランニングとガーデニング(ただの家庭菜園や)が終わってから朝食代わりに食べました。 いくら掘ってもラムレーズンが見えない やはり予想…

土曜ランナー 〜淡い期待虚しく〜

雨は必要だが梅雨はジメジメして嫌な季節 びわちゃんが退職してもう一週間が経つ。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/06/20/131254 とても早い。 びわちゃんが会社を去った日は暑い日で快晴だった 新型コロナの影響で本日は仕事が休み ただ、…

26年ぶりの谷瀬の吊り橋

6月21日 日曜日に奈良県の十津川にある谷瀬の吊り橋に行きました 近いから待ち合わせ場所のセブンイレブンに10時集合。 京奈和自動車道を走って、11時55分頃に今回の目的の一つである蕎麦を食べる為に「風庵」に行きました。 店の駐車場は狭いから車やバイク…

土曜ランナー 〜びわ師匠去る〜

5月25日月曜日。 びわちゃんから退職すると告げられた 「定年まで頑張るって言ってたやん❗️」と僕は言ったが既に退職届は受理されたらしい 5時28日木曜日 定時に仕事が終わり、帰ろうと車に向かって歩いていたびわちゃんを捕まえた。 そして、会社からすぐ近…

育苗ポットを使ってみた

毎年種播きして野菜を育てているのだが、育てる鉢やプランターに直播きしている。 1ヶ所に3粒程(砂のように細かな種は適当にばら播き)播いて発芽後、大きく生育した苗を残して間引くのだが、貧乏性なので大きな苗以外もなんとかしようとして結局全部掘り起こ…

ラムジューンベリーとラムレーズンアイス

6月7日に漬けていたラムジューンベリー。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/06/07/194449 瓶の口ギリギリまでカラっからに乾燥したジューンベリーを入れていたから気になっていた きっとラム酒を吸って膨れてるはず。 ラムレーズンでもそうだ…

土曜ランナー 〜惰性ラン〜

梅雨入りしたので、しばらく憂鬱な日々が続きます でも、家庭菜園している僕から見ると、庭の木々やプランターの野菜達は雨が降ると嬉しそうに見える 狭い庭の芝生もイキイキと青々してきた。 7月04分撮影。 せっかく土日が休みだけど天気は雨の予報 雨が降…

ラムジューンベリーを作った

5月30日 土曜日に収穫して天日干ししていたジューンベリー。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/31/104207 毎朝、ジューンベリーの実が入ったネットを外に出して太陽と風で乾燥させた。 天気がヤバそうな時以外は朝から夜まで外に出して乾…

那智勝浦と紀伊大島の旅

6月6日土曜日。 マグロ丼を食べに那智勝浦に行きました。 天候がヤバそうだったけど、友人は日曜日に予定があるからと決行❗️ 6時53分撮影。 紀南へ走りに行く時に待ち合わせするローソンにて。 LINEで遅れるとの連絡があったから缶コーヒーを飲みながら待っ…

ホーネット君が帰って来た❗️

5月31日の日曜日に入院したホーネット。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/06/01/040724 バイク屋は通勤途中にあるから毎日仕事帰りに寄った。 6月1日月曜日。 バイク屋の主人によるとレギュレーターらしい。 切れたヒューズを交換して(右側…

PCXのパンクの再修理

最近、通勤途中のカーブを曲がる時にスタンドを擦りやすくなった。 そんなに攻めた走りをしている訳じゃ無いからおかしいと思ってた 6月3日の会社からの帰宅時、会社を出てすぐの大きめの段差を越えた時にまたスタンドを擦った 「こりゃ、タイヤの空気圧が低…

金曜ランナー 〜力が出ない😵〜

今日から3連休 新型コロナの影響で金曜日と土曜日が休みになった。 残業がかなり減ったから給料が激減 以前から残業に依存するのは嫌だから色々考えて試しているが難しいな 昨夜は19時頃にアーモンドとマカダミアナッツを数十粒食べてから筋トレせずに寝てし…

どうしたんだ❓ホーネット君❗️

昨日はダラダラと雨が降り続いた。 せっかくの日曜なのに 午後2時頃かな❓雨がやんだ 昨日の高野龍神スカイラインへのツーリングhttps://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/31/141257 で雨の中走ったからホーネットを洗車した。 洗車する前にサイド…