たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BOWMORE ISLAY SINGLE MALT SCOTCH WHISKY 12YEARS

アイラの女王と呼ばれるボウモア。 何年か前に呑んだなー。 コストコでも売っていて、安いから何本か買っていたが、遂に輸入元のサントリーが値上げ マッカランなんか世界的な人気で品簿なのは分かるが、値上げばかりじゃないか❗️ https://tantanutakey.hate…

下駄を買った

僕は多分、今までに下駄を履いた事が無かった。 結構前に、仕事で履く安全靴と機械のフットスイッチ操作が原因で左足が外反母趾になった 病院で診てもらったが、酷くなれば手術になるがあまり勧められないとの事。 まだマシな範囲だから、鼻緒が付いた履き物…

またPCXのヘッドライトのバルブを替えた

昨年の12月29日に新品に交換していたPCXのヘッドライトのバルブ。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/12/30/121650 その時「また数ヶ月で切れるかも」と書いていたが、7ヶ月で切れてしまった アマゾンで買った「バイクパーツセンター」の物(製…

30年以上振り❓シンビーノ ジャワティストレート レッドを飲んだ

今から34年前。 工業高校を卒業した僕は1989年の3月から働いていた。 その年の夏、愛車スズキ・アドレスTuneで職場から家に帰ると見慣れないお茶があった。 1リットルのガラス瓶で、日頃飲んでいた麦茶とは違う鮮やかな赤っぽい色。 シンビーノ ジャワティス…

土曜ランナー 〜身体がめちゃ重いラン〜

昨夜は嫁さんが職場の人達とビアガーデンに行ってたから、次女と嫁さんが用意していたパック寿司とチヂミを食べた。 足りないから鯖寿司を6個も食べた。 発泡酒350mlを2本とハイボールを500mlの炭酸水分を呑んだ。 今回は呑み過ぎもあるが、炭水化物の食べ過…

Glenfarclas 17years

最近価格が上がってしまったグレンファークラス まあ、ウイスキーに限らず、様々な物品やサービスが値上げしているなー。 上がらないのは給料だけ グレンファークラスの15年は少し前に呑んでいた。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/29/22…

クラピアの14ヶ月後 

時間が経つのは早い。 光陰矢の如しなんて昔の人は例えが上手いな。 クラピアを植えてもう14ヶ月経った。 土はほとんど隠れたが、春先からめちゃ元気になったクラピアと、僅かに残した芝と、しぶとくてキリがない雑草が混在している我が家の狭い庭。 パッと…

日曜ランナー 〜今年のワースト更新ラン〜

夏は走る前は快適で走り出すと地獄 冬は走る前は寒くて地獄だけど、走ってる最中は快適。 春や秋なら丁度良いかも知れないけど、最近は春や秋ってかなり短くなったような気がする。 地球温暖化ってかなりヤバいね。 8時00分撮影。 気温はもう32℃を越えていて…

湯の峰温泉に源泉の湧き出す音を録りに行った

WBS(和歌山放送)の自社のCMで、お寺の鐘の音や備長炭で作った炭琴で演奏した「音」のCMのひとつに湯の峰温泉の源泉から湧き出す音があります。 「ゴポゴポ」と湧き出る音は実にダイナミックです。日本は世界一の温泉大国であり、その中でも湯の峰温泉は日本…

Willett POT STILL RESERVE

ウィレットのバーボンは、今までオールドバーズタウン、オールドバーズタウン・エステートボトル、ピュアケンタッキーXOと呑んできたが何れも美味かった ウィレットにハズレ無しみたいな感じ。 今回呑んだのは「ポットスティル・リザーブ」で、ポットスティ…

寝室にソファとテーブルと液晶テレビと DVDレコーダーを買った

今年は2010年10月に新居に引っ越してから13年目。 自宅にはリビングの他に子供部屋×2と寝室にもテレビのアンテナ線を引いていた。 僕はリビングのDVDレコーダーに録画した映画等は中々観る機会が無い。 観たい時間が家族とかち合う時もあるし、映画は静かに…

土曜ランナー 〜走るのいつまで続けようか❓ラン〜

もう4年以上、週一ランニングを継続しているのだけど、ストレッチして用意する時間 + 走る時間 + シャワーを浴びる時間 + ブログを書く時間と2時間はかかってしまう。 夜走るのは気が滅入るから朝走るので、ランニングする日は朝からバイクで走りに行った…

初めてまともなキュウリが出来た

キュウリの栽培は難しくて、今まで何回か栽培した事があるけど、病気にかかりやすくてプランターだと収量が2〜3本とかばかりだった。 しかも、実の形がかなりヘン 今年は大きなプランターで栽培したがこんなキュウリばかりだった。 https://blog.hatena.ne.j…

JURA SINGLE MALT SCOTCH WHISKY 10YEARS

アイラ島の真横にあるジュラ島のシングルモルト。 アイラ島も人口は少ないが、ジュラ島は更に少なくて200人にも満たないらしい。 ボトルに「JURA」と大きく書かれたラベルが貼られているが、それは「JURA」はジュラ島唯一の蒸留所だから。 昨年末にネットシ…

ミニ樽でのブラックニッカクリアの熟成1ヶ月後

6月3日にブラックニッカ・クリアーを詰めて熟成させていた3ℓのミニ樽。 https://blog.hatena.ne.jp/tantanutakey/tantanutakey.hatenablog.com/edit?entry=820878482938571483 今日は7月2日なので、まあ1ヶ月という事で素人テイスティングしてみた。 約1ヶ月…

気付いたらこんな場所にキュウリの実が‼️

今年は久しぶりにキュウリを栽培しているのだが、水遣りはいつもプランターの南側からで、北側はほとんど見てなかった。 いつも南側のこちらから水や肥料をやっていた。 この実は存在を知っていた。 これも目立っていたから知っていた。 なんじゃこりゃ〜❗️ …

日曜ランナー 〜今年のワースト記録を更新した〜

昨日は仕事が臨時休業になった 受注が減ったままで先月の6月10日も臨時休業になっていた。 まあ、仕事が休みなのは嬉しい。 みんな喜んでいるし 僕はバイクで走りに行く予定にしていたから有給の届けを出していたが、雨が降るからとツーリングは中止になって…