たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜ランナー 〜まともなラン〜

前回は散々な結果だった ランニングを始めて3年3ヶ月にして初めて歩いてしまったから。 前日の呑み過ぎが悪いんやけどね。 まだマシとは言え、昨夜も発泡酒350ml2本とかなり濃いめのハイボールを数杯。 嫁さんは会社の同僚と食べに(呑みに)行っているし、次…

2りんかん祭りに行った

5月28日の土曜日、有給を取って滋賀県にある奥伊吹モーターパークで開催された2りんかん祭りに行きました。 先着3,000名限定のプレゼントを貰いたいとの友達の希望で待ち合わせ場所の直川のファミマには5時集合 給油する為、4時30分過ぎに出発。 少し早かっ…

日曜ランナー 〜初めて歩いたラン〜

昨日の土曜日は休みだったから朝から走りたかったが、走ろうと思った時は雨が止んでいたけど、8時ぐらいから雨の予報。 暖かくなってきたから多少の雨でも走りたいが、もし風邪なんか引いたらあかんから迷った。 嫁さんがコーヒーを飲むか聞いてきたから走る…

クラピア K7 (イワダレソウ)を植えた

ちーちゃんに教えてもらった「イワダレソウ」。 興味があったからネットで調べると結構良さそう。 芝生の管理で面倒なのはやはり芝刈りで、昨年は年末に1度だけ刈った 11年前に芝を張った。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/23628894 芝刈りは、…

日曜ランナー 〜イワダレソウラン〜

昨日は仕事だったけど、土曜日は定時に終わるからまだマシ。 仕事帰りにコストコへ寄ったが、ガソリンはレギュラー149円とかなり安いが、あまり減ってないPCXに給油しても2ℓぐらいしか入らないから今回は買い物だけ。 しかし、惣菜系がかなり高い❗️ 新製品が…

モンスター1100EVOのオイル交換をした

昨年の7月19日に納車されたモンスター1100EVO。 オドメーターは5926kmだった。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/07/19/214517 9000〜10,000kmぐらいでオイル交換しようと準備はしてた。 春先から中々乗れなかったから距離が延びて無かったが…

土曜ランナー 〜5月初ラン〜

5月に入って最初のランニング。 冬の走る前の寒さは大嫌いだけど、走りだしたら冬しか楽。 今は走る前は快適な気温だけど、走り出すと暑くて嫌だな わがままだけど、空調が効いた室内でランニングするより季節を感じられて良いね。 8時16分撮影。 気温は約24…

人形峠と鳥取砂丘へのツーリング

僕は昔、工業高校で化学を学んだから(ほとんど覚えてないが)化学には多少なりに興味がある。 ロシアのウクライナ侵攻のニュースで、戦術核使用の可能性が取り沙汰されるとウランを思い出す。 かなり前だが、ドキュメンタリーの「ダークサークル」や謎の死を…

ビーノのタイヤ交換をした

連休中日の5月4日にビーノのタイヤ交換をしました。 嫁さんのジョグは2月7日にフロントタイヤを交換してるけど、次女が乗る(長女のお下がり)ビーノはまだだった。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/02/12/190354 走行距離がまだ5000km台だけ…

三方五湖へのツーリング

5月3日、福井県にある三方五湖へツーリングに行きました。 5時45分出発❗️ 朝早いからPAにはまだバイクは少なかった。 暑くなると嫌だから夏用のメッシュジャケットを着て、薄手のパーカーとTシャツを下に着ていたが寒かった 11時00分撮影の看板。 今年で50周…

J-TRIPのメンテナンススタンドを買った

モンスター1100EVOを昨夏に買ってから https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/07/19/214517 もうすぐオイル交換の時期が来るからメンテナンススタンドを買った。 チェーン洗浄にも便利だし。 片持ち式のスイングアームにメンテナンススタンドを掛…

Saturday Music Expressのクイズでプレゼントが当たった

いつから聴いていたのか忘れたけど、和歌山放送の土曜日の夕方(2022年現在の放送時間は16:00〜17:00)の番組「Saturday Music Express」のクイズに応募して当たりました。 DJの土山和子さんがおもちゃのピアノをチンチン弾いてクイズを出してた頃から聴いてい…