たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2021-01-01から1年間の記事一覧

モンスター1100EVOに色々取り付けた2

12月11日 土曜日 冬季にバイクにあまり乗らなくなった時、バッテリーを最適な状態に自動的に充電してくれる充電器を取り付けました。 ドゥカティ用のDDAコネクタ付きを購入したので簡単取り付け。 バッテリーは納車時に新品に交換してあるから正常に充電出来…

水曜ランナー 〜2021年走り納め〜

12月29日の水曜日は本来仕事納めの日だったけど、部品が足らないとかで休みになった 月曜日にみっちゃんに「12キロ走らんかったやろ」と言われた。 クリスマスに走った時 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/12/25/160055 の記録を見たようだ。…

土曜ランナー 〜クリスマスラン〜

昨日の仕事帰りは雨が降っていた☔️ 18時まで残業して、帰りにみっちゃんと少し話してから帰ったが、クリスマスイブなので道路は混んでいた 雨が降っていたからあまりスピードを出せないから、給油して自宅へ着いた時は20時ちょっと前だった クリスマスイブの…

土曜ランナー 〜アラレが降ったラン〜

昨夜から日曜日にかけて寒気が到来して、最高気温が9℃までしか上がらないらしい 身体がまだ本格的な寒さに慣れてないから寒いけど、昔はもっと寒かったような気がする。 やっぱり温暖化の影響なのかも。 8時09分撮影。 気温は約7℃。 寒いけど、真夏と同じ格…

土曜ランナー 〜2週間ぶりラン〜

先週の土曜日は仕事で、日曜日は次女の大学受験の為に車で送って行ったから走れなかった 予め知っていたら土曜日に有給を取っていたのだけど、受験会場が和歌山市だったのが急に東大阪に変わったらしい 7時59分撮影。 気温は約11℃。 寒いけどタンクトップと…

モンスター1100EVOにグリップヒーターを付けた

昨日、有給を取って朝からランニングし、午後に次女を高校まで迎えに行き、その帰りに買い物しようと車を走らせていると大粒の雨☔️ 家に居た長女がアラレみたいな奴が降っていたと言ってた。 雨が止んでからカーポートから嫁さんと長女のスクーターを追い出…

土曜ランナー 〜有給ラン〜

昨日は有給を取りました モンスターにグリップヒーターを付けたいし、PCXのオイル交換したいし、レモン(庭のレモンの実から取り出した種が発芽したちっちゃな苗)とパイナップル(食べる時に切り落とした葉っぱを植えたものが根付いた)の防寒対策しないといけ…

京都の嵐山への半端ツーリング

1週間前の11月21日に京都の嵐山へツーリングに行きました。 今回はソロでGo❗️ 8時半頃出発。 しかし、途中でナビ(モンスターを買った時から付いていたユピテル製)が再起動を繰り返す現象が発生 以前、串本へ走った時にも同じ症状が出た 岸和田PAへ寄り、バッ…

土曜ランナー 〜呑み過ぎラン〜

夏に小浜にツーリングに行った https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/08/13/101641 時に右手が痺れて以来筋トレはしていなかったが、痺れが治ってもベンチの横で眠ってしまう事が多くて筋トレはほとんどしていない しかも、木曜と金曜にハイボー…

日曜ランナー 〜意外と調子良かったラン〜

昨日はツーリングに行ったから今日走りました。 7時51分撮影。 気温は約14.5℃だけどそんなに寒く無い。 昨夜は呑みすぎたからヤバいかなと考えながら走っていると1キロ地点を通り過ぎてしまった 大体4分20〜25秒ぐらいだと思う。 意外と調子良い。 その後も1…

どこでもドアがあるコスモス畑へのツーリング

11月13日に三重県津市の「とことめの里一志」にあるどこでもドアがあるコスモス畑へ行きました。 前日に車検を受けたばかり https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/11/12/212549 7時30分に待ち合わせ場所目指して出発❗️ しかし、昨日少しズレてい…

モンスター1100EVOのユーザー車検を受けた

今日は有給休暇を取ってモンスターの車検を受けに行きました。 今までに車検が必要なバイクは、かなり昔にFZR1000とホンダBROS(400cc)に乗っていましたが、いずれも車検を受ける前に乗り替えたり売ったりして未だにバイクの車検は経験ありませんでした。 モ…

日曜ランナー 〜可愛いランナー〜

日曜日に走るのは久しぶりだ。 土曜日が休みの日は出来るだけ土曜日に走るようにしているけど、昨日は仕事だった 会社の帰りコストコへ寄った。 カートに買ったものを乗せ、駐輪場のPCXまで来ると一人のライダー(コストコのアルバイト)が居た。 ホンダのマグ…

土曜ランナー 〜肌寒いラン〜

今日は有給休暇を取って休んだ。 海外からの部品の入荷が正常化したのか、今まで遅れていた分を取り戻す為に連日3時間残業している(僕は2時間しかしないけど)。 若い時はアホみたいに我武者羅に深夜までサービス残業していたが、今はそんな気は0。 とっくに…

土曜ランナー 〜またまた復活かな❓〜

先週の土曜日、ランニングの後に長女のスクーターを修理したのだが、夏のように暑くて汗が止まらない 今年の秋はいつ来るのか❓と誰もが思っていたはずだが、土曜、日曜に雨が降った後、急激に気温が下がった。 月曜日の朝、外に出てあまりの寒さに驚いた。 …

土曜ランナー 〜断水解消ラン〜

前回のブログで9日は断水の影響があって、濁り水の影響でまだ風呂が使えない内容を書いていたが、10日にはやっと風呂(と言っても我が家は夏季はシャワーだけ)に入れた やっぱり、普段蛇口を捻れば普通に水が出る暮らしをしているし、水に恵まれた日本に住む…

土曜ランナー 〜断水ラン〜

10月03日 日曜日の夜から始まった和歌山市北部(紀の川以北の地域 約6万戸、13万人)の断水。 和歌山市北部地域の水道水は、和歌山市加納浄水場(紀の川以南)から紀の川を渡る水管橋のΦ900の水管2本で供給されていた。 次女をたまに学校に送る時、紀の川の堤防…

モンスター1100EVOに色々取り付けた

8月10日 小浜へのツーリング前に取り替えようとして買ったキジマのミラー。 しかし、ネジ径変換アダプターを間違えて注文してしまった 純正ミラーは横幅があり過ぎる。 すり抜けする時に邪魔。 うさぎの耳みたいでデザインは好きだけどねー☺️ ミラーの比較。…

土曜ランナー 〜突然の6連休ラン〜

新型コロナの影響で、取引先の工場関連の海外で作っている部品の入荷が遅れてなんと9月28日から6連休❗️ 先週の25日の土曜日も休みになって、今週は月曜日だけ出勤した 休業補償があるとは言え、収入が減るから家計には厳しいがめちゃ嬉しい 連休初日からモン…

土曜ランナー 〜臨時休業ラン〜

今日は新型コロナの影響で、海外で作っている部品の入荷が遅れている為臨時休業になりました 来週も火曜日は午前中のみ仕事で、午後から日曜日まで5.5連休になりました 毎日忙しいから休みは嬉しいけど、給料が減る(休業補償はあるけど、残業が無いしボーナ…

日曜ランナー 〜背中が痛いラン〜

昨日から3連休 しかし、昨日は朝に台風14号が珍しい進路で西から直撃するとの予報だったから走る予定にしてなかったが、有田付近に上陸した台風の勢力はかなり衰えていた上、夜中に大雨が降った和歌山市は朝には雨もほとんど止んでいた。 次女を高校まで送っ…

土曜ランナー 〜雨上がりラン〜

昨日は19時まで残業してから速攻でコストコへ走った 洗車関連用品が安くなっていたから さすがに平日の19時を過ぎるとお客さんは少ないからストレスはまだ少ない とてもPCXに積めない量なので、シート下とリアボックスに入れて、残りはリュックにいれて背負…

日曜ランナー 〜体が重いラン〜

昨日は健康診断でした。 昨年や2年前 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/09/22/120557 から多少体重が増えているような気がしていた 筋肉が増えて体重が増えるのなら良いけど、脂肪のはず 今夏の猛暑の最中、作業場に扇風機を置く事を禁止され…

土曜ランナー 〜半導体不足ラン〜

今日は臨時休業です 世界的な半導体不足のおかげで減産するかららしい。 みんな大喜び みんな、毎日暑い中(工場内作業だけど、社長がドケチだからスッゲー暑い)仕事してるからねー。 9月の2節からまた増産するらしい。 自分のノルマ的な量を加工したら帰って…

土曜ランナー 〜2回目の新型コロナワクチン接種ラン〜

今日は2回目の新型コロナワクチン接種の為に有給を取りました。 今年の夏季休暇は梅雨みたいに(梅雨以上かも❓)雨ばかり 初日の日曜日は快晴だったけど、台風対策で屋外作業ばかりでほとんどモンスターに乗れず 2日目は台風で雨風が強いから家から出ず 3日目…

小浜のわらじかつ丼とエンゼルラインの旅

8月11日に福井県の「こだま食堂」に「わらじかつ丼」を食べに行きました。 友達の休みの関係で11日になったけど、12日からは雨が広範囲で降り続く予報だったからラッキーだった 5時23分撮影。 待ち合わせ場所はファミマの泉南インター店に6時だから4時起き …

エキゾーストサーボキャンセラーD01の取り付けとプラグを交換した

8月8日から15日までは夏季休暇なのでモンスターにいっぱい乗れると思ってたけど、どうも天気が良くない予報 連休初日は台風対策でバイクテントの補強で1日が終わってしまった。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/08/12/101540 9日は台風の影…

バイクテントを設置した

我が家のカーポートは東西に波板で雨風除けのサイドパネルを設置しています https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37492410 しかし、南北からの雨の降り込みと埃はどうしても防げないので、ホーネットにはバイクカバーをかけていました 野良猫がカバー…

日曜ランナー 〜今日から連休ラン❗️〜

今日から8連休 しかーし、台風の影響で天気が悪い日が続く予報 今日は天気が良いからモンスターで走りに行きたいけど、明日近くを通るかも知れない台風対策をしなければ。 モンスターの為にカーポートの下にバイクテントを設置したから しかーし、幅をギリギ…

土曜ランナー 〜また改善ラン〜

今日は新型コロナワクチン接種の為有給を取りました 暑いから朝日が登る前に走ろうと考えていたがやっぱり遅くなった 6月から毎日のように走り出したびわちゃんは夜専門。 夜とは言え暑いけど、太陽の日差しが無いからいいな 距離は短いけど、毎日走るのは凄…