たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また高野龍神スカイラインへ走りに行った

金曜の夜に友達からツーリングの誘いがLINEで来ていたが爆睡していて気付いたのは土曜の早朝 時間が合わずに友達はソロで出発した。 僕は朝からランニングして、ジューンベリーを収穫して干してhttps://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/31/104207…

ジューンベリーを収穫した

我が家の狭い庭で毎年夏前に実を付けるジューンベリー。 いつも一粒だけ食べて残りは鳥にあげていた。 見慣れない鳥が来たら「いっぱい食べなぁ。今度友達連れてきて」と期待するが、よく見かけるのはスズメばかり ジューンベリーも植えてもう9年になる。 ht…

土曜ランナー 〜停滞ラン〜

本日の土曜日は仕事だったけど休みになった みっちゃんも昨日の帰りに嬉しいと言ってた やはり、休みが日曜日だけだと様々な用事で慌ただしく過ぎ去ってしまい、やりたい事があまり出来ない ランニングは優先順位の一番先に持って来ているのでまず走らない事…

曇り止めシートの効果は如何に❓

5月24日の日曜日に貼った「happilax の曇り止めシート」。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/24/092357 早速その効果を試す時が来た❗️ 5月26日火曜日は朝から曇り空で、夕方から雨が降る予報だった。 朝礼時にみっちゃんにヘルメットのシ…

高野龍神スカイラインへ走りに行った

昨日も絶好のバイク日和だった しかし、朝から水耕栽培の苗の世話をしたり、明日から一斉に作業着が変更になるので作業ズボンの裾上げ(たった2cmだけ)をしたり、ヘルメットのシールドに曇り止めシートを貼ったりと様々な雑用をしてるともう昼❗️ 昼食後、充電…

曇り止めシートを貼った

嫁さんに誕生日プレゼントに買って貰ったヘルメット。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/13/024451 早速通勤に使っているが、インナーバイザーの開閉がまだ渋いのと、正面を向いた状態では頭部のエアインテークからは殆ど風が入って来ない…

西庄ふれあいの郷ハーブ園へ行った

昨日の土曜日に嫁さんと「西庄ふれあいの郷ハーブ園」に行きました ここのハーブ園は新婚の頃住んでいたアパートの近くで、ハーブ園の存在も知っていたのだが一度も行った事が無かった。 今回ハーブ園に行く目的のひとつが「ローズマリー」の苗を買う事。 僕…

土曜ランナー 〜5分切りにチャレンジ〜

新型コロナウイルスの影響で中止になった「くまとりロードレース」を最後の更新にして最終回を迎える予定だったこの「日曜ランナー」。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/02/15/143857 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/02/22…

嫁さんの誕生日プレゼントが届いた

昨日、ヤフーショッピングで注文していたヘルメットが届いた 僕が誕生日に買ってもらったヘルメットのインナーバイザーを見て、日焼けが気になる嫁さんも欲しくなったようだ。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/13/024451 嫁さんの勤め先…

㊗️緊急事態宣言解除㊗️ 龍遊へのツーリング

昨日(5月16日土曜日)は1日中雨だったので、日曜日に高野龍神スカイラインへ走りに行こうと思ってた 朝からランニングして、作業着と一緒に通勤で使ってたOGKのジェットヘルの内装を洗濯したり、野菜の苗を世話してると時間がみるみる過ぎて行く そんな中、友…

夏支度

昨年の11月4日に取り付けたPCXのハンドルカバー。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/11/04/220820 気付けば半年以上付けていた このハンドルカバーとグリップヒーターには本当に世話になった。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/20…

日曜ランナー 〜雨上がりラン〜

昨日は1日中雨が降り続きました しかし、雨は水資源の確保の観点から見ればとても重要。 出来れば通勤時間帯や休日以外に降って欲しいと我儘な希望を持ってたりする 休日の雨は嫌だけど、雨上がりの木々(特に新緑の季節❗️)を見るのは大好き❣️ 雨水が大量に土…

ラムレーズンクリームチーズとラムレーズンバターを作った

5月4日に漬けていたラムレーズンを使って、ラムレーズンクリームチーズとラムレーズンバターを作った https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/16/161229 12日間マイヤーズラムで漬けたラムレーズン。 ざるにあげた。 今回漬け込みに使ったラム酒…

ラムレーズンを作った

昨夜から雨が降り続いていて今朝は走れず ネットの雨雲レーダーでは7時〜8時は雨雲が途切れそうな感じだったのでランニングの格好をして備えていたが結局雨は止まず 朝から嫁さんを病院に送って行き、帰りに買い物してから帰宅して、水耕栽培の容器を作った…

誕生日プレゼントが届いた

新型コロナの影響で勤め先は暇で毎日定時 帰りにみっちゃんに「遠い所から来てるのにな」と言われた。 みっちゃんは通勤時間は30分ぐらいで僕は1時間 びわちゃんは10分くらいだろうか❓ 費用対効果じゃ無いが、往復2時間かけて通って実働時間が7.5時間なのは…

50歳の誕生日

今日は誕生祝いをしてもらった 明日の5月11日が誕生日なのだが、休日に食事をするようにしているから。 以前は外食していたしプレゼントもあったのだが、いつの頃からかテイクアウトの寿司かピザになりケーキやプレゼントは無くなってた 9年前のブログに「41…

インカムを付けた

ついさっき、ヘルメットに付けたインカムのペアリングに成功した❗️ 僕は基本わがままな走り方(1日中何も食べずに走り続けたり、山道ばかり走ったりとか)をするので他人に迷惑をかけないようにロンリーライダーなのだが、昨年に古い友達と再開してからは一緒…

ガーデニング(食べられるものばかり😆)

我が家では毎年野菜を栽培しています。 結婚する前からだからもう20年以上。 元々は花も栽培していたけど、今では食べられる野菜ばかり まあ野菜も花を付けるし ここ数年は楽で簡単に作れる大葉、オクラ、プチトマトばかり。 https://tantanutakey.hatenablo…

日曜ランナー 〜ダメダメラン〜

昨日は雨の中合羽を着ずに帰宅して嫁さんに呆れられた https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/10/061933 久しぶりに家族4人揃っての夕食。 発泡酒350ml1本呑んだ後はハイボール。 アーリータイムズをハイボールにしたがやっぱり美味くないな。 …

連休明けの3日間

外出自粛のGWが明けて5月7日から仕事が始まりました 5月7日は職場の床のペンキ塗り。 段取りが最悪で遊ぶ人続出 久し振りに会う同僚達とおしゃべりしながら作業。 定時に仕事が終わり、遅れて駐輪場にやってきたみっちゃんが新しいヘルメットを持っているの…

蘭島(あらぎじま)への半日ツーリング

今日は午後から雨が降るかも知れないとの事だったので半日だけ走りました。 (結局、夕方の5時を過ぎるまで降らなかった) 行き先は有田川町にある棚田の蘭島(あらぎじま)と道の駅あらぎの里。 7時前に待ち合わせのローソンに到着。 6時55分撮影。 「お静かに…

PCXの駆動系部品を交換した

5月4日月曜日。 PCXの消耗部品を交換しました 125ccのスクーターの駆動系(Vベルトやローラー)は20000Kmぐらいで交換しないといけないような話をネットでよく見かけるが、最高速が時速100Kmを下回るまでは交換しないつもりでいた しかし、最近燃費が急速に悪…

日曜ランナー 〜少し改善ラン〜

昨夜は豆腐の食べ過ぎで発泡酒350ml2本を呑んで、食後にウイスキーをロックで1杯だけ ツーリングの疲れなのか、ウイスキーを呑みながら爆睡。 https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/03/104946 朝、目覚めてからテレビを点けてNHKを見た。 NHK…

橋杭岩と瀧之拝太郎の旅

5月2日土曜日に串本の橋杭岩と瀧之拝太郎にツーリングに行きました。 バイクで走るだけならコロナウイルスに感染する事も感染させる事も無いし、和歌山県から出ない、飲食店に行かないとの条件を友達と話してのツーリングです 5月1日。 ホーネットのチェーン…

春の風味とサムギョプサル

GW初日の4月29日。 快晴でバイク日和だけど、義姉を招いてサムギョプサルをもてなした 義姉の還暦祝いを何処かの店でする予定だったが、新型コロナウイルスの外出規制により延期 28日の仕事帰りにコストコで豚バラを買った。 コストコへ向かう途中、孔雀に逢…