たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンアーモンドと抹茶アーモンドを作った

シナモンが体に良いとの情報をネットで見てからGABANのシナモンをネットで購入した 量が多いのは分かっていたが、毎日シナモンコーヒーだけなので飽きるし中々減らない スパイスで有名な「GABAN」です。 見慣れた小さな缶では無くて巨大です コストコでたま…

月曜ランナー ~足が重い~

今日の夕方前から明後日ぐらいまで雨が降る予報が出てたのでまた走りました。 3日連続で走るのは初めてで、昨日走り終えてからふくらはぎが痛かったので湿布を貼っていた ふくらはぎの痛みは消えていたが、少し不安があるけど、さあ走ろう❗ 今日は15:30頃か…

日曜ランナー ~11.2キロ達成!breakthrough~

昨日は9.65キロ走れたので、もはや10キロは目前 10キロじゃ無く、クォーターの10.55キロを目指すべく今日も走った 昨日同様肌寒い朝。 雨は降らないだろうが曇り空。 走り始めはやはり少ししんどい 心臓や肺を動かす筋肉などに血液や酸素が充分行き渡るまで…

土曜ランナー ~10キロは目前!~

今日からゴールデンウィークです 昨日、同僚のみっちゃんと連休中に10キロを達成したいねと話しました。 僕が前回のランから試している「肩甲骨を意識して走る」「骨盤を前傾させる」「着地は体の中心で」をみっちゃんに伝えて資料も渡しました。 資料とは、…

日曜ランナー ~取りあえず8キロ~

前々回の6.41キロと、前回の7キロランで痛めた太腿 痛めたと言っても筋肉痛で、短腓骨筋腱付着部炎のような激痛では無いものの、今まで筋肉痛にならなかったから気になる 太腿が筋肉痛になる前後の大きな違いは、短腓骨筋腱付着部炎になってからシューズに入…

食事制限ダイエット

昨年の11月から食事制限ダイエットをしています。 一昨年、勤め先の工場が移転したのを機に昼食を食べるようになりました。 それまでの数年間は昼食は抜いていました。 昼食を摂るのを再開して1年2ヶ月ぐらいの健康診断で指摘されたメタボ 昼食を再開してか…

日曜ランナー ~太腿が筋肉痛~

昨日走った後、太腿が筋肉痛になった アキレス腱や痛めた左足の甲部分には湿布を貼っていたが、太腿はほったらかし。 翌日には治ってるだろうと考えていたが、朝起きて太腿の痛みを感じて・・・ 今日は午後から天気が崩れる予報だったが、朝から少しパラパラ…

3回目の土曜ランナー

昨日は会社が休みなので走りました。 今日は1日天気が良さそう 桜は散り始めて葉っぱが出始めていますがまだまだ楽しめます。 桜が散ると寂しいけど、葉桜もまた生き生きして趣きがあります。 走り始めて1キロぐらいだろうか? 何かしんどい バテた状態にな…

日曜ランナー ~Running in the SAKURA~

3月10日、6キロを達成した時に発症した「短腓骨筋腱付着部炎(たんひこつきんけんふちゃくぶえん)」 今だに左足にほんの僅かな違和感が残るものの走った 今日のコースは、前回ウォーキングした緑地公園を短縮した距離。 毎回ストレッチしてから走るのだが、…