たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2013-01-01から1年間の記事一覧

天然記念物の大銀杏

何年前だろうか? 新聞の記事でこの大銀杏(おおいちょう)の存在を知ったのは。 毎年、紅葉の季節になると思い出すし、新聞の記事にも載るこの大銀杏。 今年のキャンプの帰りに、青々とした巨大な銀杏の木を遠方から発見して「あの新聞の銀杏に間違い無い」…

コストコへ行った

11月2日にコストコ尼崎倉庫店へ行きました。 以前から行ってみたいお店だったのですが、入店するには会員になる必要があり、その年会費が個人会員で4,200円。法人会員では3,675円もします。 しかも自宅から一番近い尼崎倉庫店まで高速道路を使って1時間30…

吊り戸棚、棚板増設

予てより考えていた吊り戸棚の棚板増設。 料理の嫌いな嫁さんの代わりに台所に立つ事が多い僕ですが、その台所の使い勝手の悪さに辟易していました。 何でもかんでも詰め込み過ぎ 9月7日作業開始。 一番右の棚以外は少し片付け始めているので少しはマシに見…

キャンプ 2013

8月15日~17日の2泊3日で、近露オートキャンプ場へ行きました。 毎年ギリギリ(ほとんどが夏季休暇に入ってから)になってからキャンプ場を予約するので、人気(有名)のあるキャンプ場はまず無理。 今回もいくつか断られながらも、「8月15日にチェックアウ…

食料備蓄の必要性

昨日(6月8日土曜日)、16:09頃から和歌山で地震が続きました 20:47頃までに7回の地震があり、M2.0~M4.0と結構揺れました 1日(しかも4時間以内)で7回も体に感じる地震は初めて(僕は多分そう)だと思います。 南海トラフ巨大地震との関係は無いらしいが…

さらば! ガラケー  ようこそ! スマホ

5月31日金曜日 学割適用最終日ギリギリで携帯電話を買い替えました。 ソフトバンクからauへ変更したので面倒でした。 5月29日水曜日 下見に行った店舗にて長女が機種選び。 長女以外はガラケーのままで良い(料金が高いから)という事だったが、帰宅後嫁さん…

The Ready Storeからの海外通販

我が家は以前から少しずつ「災害」に備えて色々な物を揃えています。 食料も14年前から備蓄を始めています。 「超長期保存食」や「忘れた頃にやって来る災害」でも紹介したように主に缶詰です。 アメリカでは、フリーズドライ加工された食材を頑丈な缶に詰め…

GIVI E370 モノロックケース取り付け

「PCX ちょこっと改造の準備」 で分解して、「PCX ちょこっと改造 」で塗装したGIVIのリアボックス(トップケース)を取り付けました。 1週間乾燥させたので塗膜もバッチリです。 分解した逆の手順で組み立てました。 これは開梱したばかりの画像。 …

ルームランプ&ライセンスランプ LED化

PCX ちょこっと改造が4月20日の夕方に終わりました。 その後、天気予報通りに雨が降ってきた。 雨は翌日の午前中までパラパラと続いたが、午後からは晴れたのでステップワゴンのルームランプとライセンスランプをLED化しました。 この画像は4月21日に撮っ…

PCX ちょこっと改造Ⅱ

PCX ちょこっと改造の続きです。 GIVI スクリーン D322ST を取り付けます。 まずノーマルのスクリーンの下にあるネジを2本外します。 そしてスクリーンの下側のカバーを外します。 そして、スクリーンを固定している4本のボルトを外します。 これがスクリー…

PCX ちょこっと改造

4月20日 土曜日。 今日は会社が休みなので朝からリアボックスの塗装をしました。 スクリーンの入っていたデイトナとGIVIのリアボックスの段ボール箱を利用して「塗装ブース」を作りました。 風が吹く中の作業なので防風対策と塗料が御近所にあまり飛び散らな…

PCX ちょこっと改造の準備

先週の夕方(4月13日 土曜日)、ステップワゴンのフロアマットにマットを敷くという貧乏臭い作業をしている時に、ネットショップのウェビックに注文していたPCX用のパーツが届きました。 派手な段ボール箱です。 13,840円で購入しました。 イタリア製です…

フロアマット・マット

新車を買ったけど、ガソリン代を節約する為にバイク通勤をしています。 3月30日に納車(引き取りに行った)の為にディーラーから家(途中スーパーに翌日の花見の為の食材を買いに寄った)まで乗ったのと、4月7日にホームセンターまで少し乗っただけ。 つまり…

古物商許可証 Get!

今から9年前、友人が「古物商の許可を持っている」と言っていた。 「警察へ届けるだけなのですぐ取れる」とも言っていた。 その頃僕は、長年勤めていた会社を退職してデイトレーダーに挑戦。 しばらくは順調だったが、GW明けのカネボウ株の大幅下落でダメ…

Hello PCX

3月30日に納車されたホンダ・ステップワゴンスパーダに続き、4月3日に納車された新しい相棒 それは・・・ ホンダ PCX125ccです。 納車日の翌朝、出勤前の慌しい中撮影したので背景には全く気を使っていません バイクを購入するのは多分18年ぶりかな? …

さらば! レグナム  ようこそ! ステップワゴン

遂にお別れの時が来ました 嫁さん(当時は彼女)とお金を出し合って買った初めての新車。 購入にあたり、しばらくはご飯と梅干か、ご飯と磯じまんの夕食の日々を送りました 1996年12月27日に納車されたレグナム(1800cc ST GDIエンジン)が、16年3ヶ…

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

皆様、お久しぶりです。 2013年になって最初の更新です。 元旦に「明けまして、おめでとう・・・・・・・」と投稿して今年もスタートする予定でしたが正月から多忙でついついブログは後回しになっていました。 多忙の理由は、昨年の春から復活していた「株式…