たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

花見2012

4月8日 日曜日、和歌山城へ花見に行きました。
 
10年以上続いていた友人家族達との花見は今回無かったです。
 
 
 
 
イメージ 1
和歌山城に来るのは何年振りだろうか?
長女が小さい頃(10年ぐらい前)以来だ。
 
 
 
イメージ 2
大手門から入りました。
 
 
 
 
イメージ 11
和歌山県内でも桜で有名です。
 
 
 
 
イメージ 20
今年は寒い日が続いたので今が見ごろです。
 
 
 
 
イメージ 23
堀に近い所は立ち入り禁止になっていました。
 
 
 
 
イメージ 24
子供達が好きな屋台もあります。
 
 
 
イメージ 25
城内至るところに桜があります。
 
 
 
 
イメージ 26
桜だけでなく動物園もあります。
開園は僕が生まれる6日前の1970年5月5日だそうです。
入園料は無料です。
 
 
 
 
イメージ 27
これはツキノワグマの「ベニー」が飼育されている場所に描かれている絵です。
鳥獣戯画を思い出します。
このようなタッチの絵を見るのは好きです
 
 
 
イメージ 28
ベニーは寝ていました。
 
 
 
 
イメージ 3
このアングルは和歌山城を写した写真では有名ではないでしょうか?
 
 
 
イメージ 4
小・中学校の写生大会で描いた和歌山城の絵は、いつもこのアングルからでした。
 
 
 
 
イメージ 5
お城と桜が見事に調和しています。
 
 
 
イメージ 6
次女が天守閣に上りたいというので行きました。
 
 
 
 
イメージ 7
和歌山城和歌山市一番丁にあります。
市内の中心地に位置しております。
お城内部は残念ながら撮影禁止でした。
 
 
 
 
イメージ 8
我が家がある方角を撮影。
 
 
 
イメージ 9
僕が小さい頃は、和歌山市で高い建物と言えばこの和歌山市役所だけでした。
 
 
 
イメージ 10
電線が無粋です。
 
 
 
 
イメージ 12
満開の桜で気分は上々。
 
 
 
 
 
 
夕方、我が家へ帰ってきて撮影しました。
庭の木々が1週間位前から芽吹き始めていました。
 
 
イメージ 13
これはエゴノキです。
 
 
 
 
イメージ 14
とても成長の遅い五月紅(モミジ)です。
これも芽が出ていて一安心です。
 
 
 
 
イメージ 15
娘達が植えたチューリップも咲きました。
 
 
 
 
イメージ 16
芝生も青々して来ました。
 
 
 
 
イメージ 17
これは貧弱な満月ロウバイです。
 
 
 
 
イメージ 18
真冬に小さな花を咲かせてくれました。
 
 
 
 
イメージ 19
これはジューンベリーです。
実はいつ生るのでしょうか?
 
 
 
 
イメージ 21
我が家では、ジューンベリーエゴノキと同じくらい背が高いです。
 
 
 
 
イメージ 22
1年中青々しているレモンです。
常に青々しているので新鮮味が薄いです。