たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2年点検

10月20日センチュリーホームの2年点検がありました。
引渡ししてからもう2年経ちました。早いです。
 
 
 
 
イメージ 1
点検は全部で6回あるそうで(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年)次は3年後です。
 
 
 
 
 
イメージ 2
まずは外周りのチェックです。
 
 
 
 
 
イメージ 3
エコキュートの一番下のカバーを外した時、その上のカバーが落ちて中身が見えました。このカバーは下部のネジ2本(自作のカバーもこのネジを使っている)で固定されていました。
2年経っている割にはとてもキレイな状態でした。
 
 
 
 
 
イメージ 4
全ての排水枡を開けて排水の状態を確認しています。
やはり2年経つと汚れが結構付着していました。
 
 
 
 
イメージ 5
室内のチェックはドアの開閉がスムーズか確認します。
 
 
 
 
 
イメージ 6
ドアは全て(我が家はドアが多い)チェックします。
 
 
 
 
 
イメージ 7
クロスの状態もチェックします。
6ヵ月点検の時に「クロスは落ち着くまで2年かかる」と言われていました。
それから1年半経つとやはり彼方此方隙間が微妙に出てきてます。
クロスを貼る作業はとてもキッチリとして頂きましたが、乾燥して収縮するのはどうしても避けられません。
梁部分のクロスの剥がれは1年点検時に補修して頂きました。
 
 
 
 
 
イメージ 8
天井にある点検口から内部をチェック。
 
 
 
 
 
イメージ 9
最後は床下に潜ってシロアリや基礎のクラック等異常が無いかチェックです。
その後、チェック表を確認して施主がサインします。
何も問題無く(クロスの隙間は後日補修してくれるそうです)一安心です。