たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

子ども釣り教室に参加した

10月14日 日曜日に「第17回子ども釣り教室」に参加しました。
 
 
イメージ 34
次女が小学校からこのようなチラシをもらって来ていたので、参加の申し込みをしていました。
定員20名の中に長女と次女の2名が含まれていました
 
 
 
 
イメージ 1
場所は日高川町にある「日高川ふれあいドーム」です。日高川が真横を流れています。
このドームも昨年の台風12号の被害を受けています。
 
 
 
 
 
イメージ 2
シンプルな看板です。
 
 
 
 
イメージ 18
色々な釣竿が展示されていました。
 
 
 
 
 
イメージ 19
参加者は4つのグループに分かれて、インストラクター(指導者と呼ばれていた)に親切に教えて頂きました。
ここで覚えたのは仕掛けの作り方で、釣り鈎の結び方と糸どうしを結ぶ「8の字結び」です。
 
 
 
 
 
イメージ 20
分かりやすいテキスト(コピー用紙6枚)を貰ったので作業はスムーズでした。
 
 
 
 
イメージ 21
不鮮明な画像で申し訳無いです。
このテキストは読み物としても楽しめます。
 
 
 
 
 
イメージ 23
まるで間違い探しのような・・・
今回釣る魚種は「ハエ」です。鮎やアマゴは特徴があるから僕でもすぐ分かります。
 
 
 
 
 
イメージ 12
仕掛けを作ってから川遊びしました。
 
 
 
 
 
イメージ 22
子ども達が参加しているのは「ゴリ押し」です。
「ゴリ」と言う魚をみんなで石をめくって網に追い込む漁法です。
 
 
 
 
 
イメージ 30
川の流れに逆らって(下流から)ゴリを追い込んで行きます。
 
 
 
 
 
イメージ 35
石を重しにして立ててあったステンレスのザルに追い込んで、一気にすくい上げます。
 
 
 
 
 
イメージ 36
ゴリと呼ばれている魚は毎年川遊びする時に網で捕まえる魚でした。
名前が分からないので今までは「ハゼどん」や「ヨシノボリ」と呼んでいました。エビも獲れていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 37
昨年の台風12号の傷跡が生々しい光景です。
右側に大量の土砂が堆積しています。
 
 
 
 
 
イメージ 38
大きな石がゴロゴロ。
 
 
 
 
 
イメージ 39
河原に下りる階段も土砂で埋まっていました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
上流から下流に向けて色々な物がなぎ倒されていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
川遊びの後は昼食です。
持参した弁当以外に、主催者側が昨日獲れた魚と栗を焼いてみんなに振舞ってくれました。美味かったです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
ここからのアングルでは被害が分かりにくくて、ただキレイな川です。
 
 
 
 
 
イメージ 6
昼食後13時から早速ハエ釣り開始です。
4つのグループ毎に釣る場所が決められ(各グループの代表がジャンケンで決めました)、我々赤グループは一番川下側でした。
 
娘達は餌(虫)を鈎に付けるが嫌なので、虫を付けるのと魚を外すのは僕が係りです。
 
 
 
 
 
イメージ 7
最初の1匹目は次女がゲット!
 
 
 
 
 
イメージ 8
長女も負けずにゲット!
 
 
 
 
 
イメージ 9
次女の釣果です。バケツから2匹逃げてしまった。
 
 
 
 
 
イメージ 10
こちらは長女の釣果。
 
 
 
 
 
イメージ 11
釣った魚は一番大きい物と一番小さい物を計測してもらって各家族毎で競います。
 
 
 
 
 
イメージ 13
何と次女が2位ゲット!
長女は13cmの魚でしたが他魚の部に属してしまい入賞ならず
 
 
 
 
 
イメージ 14
2位の商品は浮きを利用した携帯ストラップでした。
 
 
 
 
 
イメージ 15
帰り、破壊された部分を見て改めて水の恐ろしさに驚きました。
手摺の柱が全てなぎ倒されています。
 
 
 
 
 
イメージ 16
この建物は外壁がボロボロです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
看板が抉れていました
 
 
 
 
 
イメージ 24
帰宅してからは長女が魚を捌いてくれました。
 
 
 
 
 
イメージ 25
今日の2人の釣果。釣って持ち帰った魚は全て残さずに頂きます。
 
 
 
 
 
イメージ 26
釣った魚に粗塩をたっぷり振りかけて全てに串を打ちました。
 
 
 
 
 
イメージ 27
遠火でジリジリと時間をかけて焼き上げます。
 
 
 
 
 
イメージ 28
程良い火加減にする為に3階建ての網に変身。
 
 
 
 
 
イメージ 29
「お腹空いた」と待ちきれない様子なので炭火に近づけて一気に焼き上げました。
 
 
 
 
 
イメージ 31
味はとても美味。これからの季節は燗酒にもピッタリ合います。
 
 
 
 
 
イメージ 32
さすがに釣った魚だけでは少ないので、前日に買っておいた秋刀魚も焼きました。これまた秋の味覚で美味。
 
 
 
 
 
イメージ 33
今回はテーブルを出さずにファイアグリル(BBQコンロ)をみんなで囲んで楽しみました。
朝夕は冷え込んでくるので炭火は暖かくて快適です。