毎年ゴールデンウィークにオイル交換しているモンスター1100EVO。
連休2日目の4月28日に3回目のオイル交換をした。
買ってから1回目 10,094km
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/08/160058
2回目のオイル交換 13,975km
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/01/042657
ODOメーターは18,029km。
前回から4,054km走っている。
今回用意したオイルとオイルフィルターとドレンパッキン。
昨年、山口県の錦帯橋と広島へのツーリングに行った時に熱ダレしたから、今回は指定オイルの シェル・アドバンス・ウルトラをモノタロウに注文していた。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/05/163115
1ヶ月もあれば届くだろうと3月28日にネット注文していたが、しばらくして発送は5月13日になるとの事😵
またしばらくしてからメールで5月15日になると連絡が来た😑
連休中に長距離のツーリングをしたいからモノタロウはキャンセルした。
代わりに買ったのは前回と同じ カストロールのPOWER1 15W50 4T 4ℓ。
アマゾンで3,680円也。
昨年より160円高くなったが、アマゾンは常に価格が変わるからタイミングによるな。
フラッシングオイルはモノタロウで買った。
2,173円也。
昨年はアマゾンで買ったが1,691円だった。
オイルフィルターとドレンパッキンもモノタロウで買った。
K&Nのオイルフィルターは2,354円でドレンパッキンは344円也。
昨年アマゾンで買った時はオイルフィルターは2,001円だった。
ドレンパッキンはまだ1枚残っていたが予備として購入。2年前にモノタロウで買った時は352円だった。
フラッシングオイルは昨年の残りも使った。
ドレンボルトにエンジンオイルが滲んでいた😥
停めている場所にはオイルがタレた跡が無いから最近滲んできたのかも。
墨汁のように黒いエンジンオイル。
フラッシングオイルを入れて10分程アイドリング。サラダ油のような色のフラッシングオイルが墨汁のような色になった。
毎回エンジン内をフラッシングする必要は無いと思うが、年に1回だけだからまあいいか。
フラッシングオイルを使うとオイルフィルターも交換する必要がある。
マニュアルには、オイルフィルターも交換するとエンジンオイルは3.8ℓ必要と書いているが、実際は3リットルとほんの少しで充分。
次にPCX JK05の3回目のオイル交換。
撮影してないが、オドメーターは6,701km。
初めてのオイル交換 1,298km
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/12/10/014313
2回目のオイル交換 3,951km
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2024/02/11/130411
前回から2,750kmしか走ってないが、モンスターのオイル交換のついでにした。
自作マグネット付きドレンボルト。
100均で売っているネオジム磁石を付けただけだが、エンジン内で外れる事無く仕事してくれる。
微細な金属粉が付いていた。
PCXは濾紙を使ったオイルフィルターじゃなくて目が粗いメッシュフィルターだけだから、マグネットを付けていると気休めレベルだが安心感がある。
2,750kmでもこんなに汚れている。
次は10,000kmでオイル交換の予定。
その次は13,333kmでオイル交換して、3,333km毎に交換しようと思う。
メーカー指定は6,000km毎だが、毎日全開で走っているから早い目に交換しよう。