たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ラムジューンベリー樽 長濱ニューメイク熟成4ヶ月とバーボン4ヶ月熟成

ラムジューンベリーでシーズニングした樽で長濱ニューメイクを熟成させている2ℓの樽と、フォアローゼズイエロー、オールドバーズタウン、オールドフォレスター、ケンタッキージェントルマン、アーリータイムズイエローを混ぜて熟成させている3ℓの樽。

今回4ヶ月になったのでテイスティング(バカ舌だが)してみた。

 

 

f:id:tantanutakey:20240506171151j:image

左側が2ℓのラムジューンベリー樽で、右側はバーボンの3ℓ樽。

 


f:id:tantanutakey:20240506171158j:image

3,960gだった樽が3,582gになっていた。

今年の元日に樽詰めしたから気温が低くてまだ約9.5%しか天使が持って行ってない。

これから暑くなると天使もハイボールにしてガブガブ呑むんやろな😅

 


f:id:tantanutakey:20240506171204j:image

2ヶ月の時と比べて色が更に濃くなった。

アルコール度数が高いからガツンと来るが、まだ熟成のピークに達して無いとバカ舌ながら判断して熟成を続行。

 


f:id:tantanutakey:20240506171201j:image

こちらはバーボンの3ℓの樽をペットボトルに移した物。

ペットボトルの重さを引くと2,024g。

 


f:id:tantanutakey:20240506171148j:image

色は濃くなったようだ。

しかし、やっぱり木の匂いがキツイからラムレーズンで香り付けする事にした。

 


f:id:tantanutakey:20240506171210j:image

今回、樽に香り付けする為に使ったラムレーズンを漬けた時のレーズンのエキスが染み込んだラム酒

これは販売はもちろん、自家で消費する事も法律で禁止されている。

我が家だと、ジューンベリーを漬けた副産物のエキスが染みたラム酒は呑んでもOKだが、ぶどうが原料のレーズンを漬けたエキスのラム酒は廃棄しなくてはならない。

今回、売ったり自家消費するのじゃなく、ただ単に樽で一時保管するだけだから問題無し。

 


f:id:tantanutakey:20240506171207j:image

じょうごで受けて樽に注いだが、レーズンも入ってしまうからザルで受けた。

 


f:id:tantanutakey:20240506171212j:image

大量のラムレーズン。

お菓子作りが好きな人なら欲しいやろな。

 


f:id:tantanutakey:20240506171156j:image

ラムレーズンだけじゃ足りなかったから、ラムジューンベリーのエキスのラム酒も足した。

 


f:id:tantanutakey:20240506171143j:image

まだまだエキスが出る感じなので、またラム酒を買ってこよう。

 


f:id:tantanutakey:20240506171145j:image

3ℓ樽のバーボン。

味と香りはやはり樽の匂いと味が(渋味)が増している。

これを美味くなったと言うのかどうか❓

やっぱり、完成しているバーボンを追熟させても駄目かも。

アルコール度数が低いブラックニッカが美味くなるかと期待したけど思った程効果が無かったな。

 


f:id:tantanutakey:20240506171140j:image

ラムレーズンてラムジューンベリーのエキスが染みたラム酒で香り付けし、同時に樽の余計な渋みを抜き出せばまた変わった味になるはず。

3ℓ樽にはしばらくラム酒を入れておこう。