たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

LED電球パラダイス

昨年の10月に家電をまとめ買いしました。
 
エアコン4台、プラズマTV、液晶TV、ラックシアター、サイクロンクリーナー、電気ポット(すぐ沸くタイプ)、卓上IH調理器2台、オーブンレンジ、洗濯機、BR-DVD、炊飯ジャー
 
冷蔵庫はお買い得の旧型の在庫が無くて諦めました。
 
結婚して11年。家電の多くが古くなっていたので思い切って買い換えた次第です。(冷蔵庫と洗濯機も欲しかった
 
液晶TVとオーブンレンジと洗濯機と卓上IH調理器は義母が買いました。
 
家電エコポイントで83000点分ありました。
エコポイントの交換商品は商品券では無く、LED電球にしました。
エコ商品(LED電球、ニッケル水素充電池、電球型蛍光灯)はエコポイントを利用すると半額(2倍のポイントに換算)で交換できます。
僕は83000点あったので×2倍で166,000円分のエコ商品と交換できました。
 
外構工事でコンクリートを打つまではエアコンを設置しない考えを貫いたので、(今年の冬はとても寒かった)エコポイントの交換に半年もかかってしまいました。(エコポイントの交換申請には、対象商品の保証書が必要なのだ)
 
 
 
 
イメージ 1
家電を購入したのは「コジマNEW和歌山店」です。
当然エコポイントの商品交換も同店です(面倒な書類作成をやってくれました)
今日、LED電球を引き取りに行きました。
多いのでダンボールの箱に入っていました。
 
 
 
 
イメージ 12
一体何個あるのだ?
 
 
 
 
イメージ 15
ダンボール箱の中にまたダンボール箱が入っている
 
 
 
 
イメージ 16
中のダンボール箱をよけると・・・
 
 
 
 
イメージ 17
テーブルの上に並べました。
全部で57個です
担当の販売員の今までの販売した最高記録は「18個」だそうです。
今までの記録の3倍以上です
 
 
 
 
イメージ 18
一番多く交換したのは、オレンジ色(電球色)で一番明るいこのLED型電球でした。パナソニック製です。
 
 
 
 
イメージ 19
リビングのダウンライトに使おうと考えて多く交換しました。
 
ダウンライト専用のLED型電球は口金がE17しかなかったので、拡散型のLED電球(パナソニック製)の発売を待って、発売日当日にサンプルを実際に試してみました。
普通のタイプ(拡散型でない)は指向性があるのでダウンライトに不向きだと考えていましたが、拡散型より普通のLED型電球を使うほうが圧倒的に明るくて良かったです。
 
 
 
 
 
イメージ 20
これは、先月新発売の全方向が明るい、拡散型LED電球です。
 
 
 
 
イメージ 21
オレンジ色(電球色)で、ダイニングの照明に使おうと考えています。
 
 
 
 
イメージ 2
昼白色の拡散型LED電球です。
オレンジ色(電球色)より、昼白色の方が明るいです。
 
 
 
 
イメージ 3
全方向を明るくさせる為に、電球の形に近くなっています。
これはエントランスポールライトや玄関の照明に使う予定です。
 
 
 
 
イメージ 4
これは、現在最高ルーメン数(明るさ)を誇るLEDです。
 
 
 
 
イメージ 5
ベランダ下のスポットライトや、駐車場のライトに使う予定です。
 
 
 
 
イメージ 6
ここからは「E17」の口金の小さいLED型電球です。
プリズムが内蔵されていて光が拡散します。
 
 
 
 
イメージ 7
拡散型で一番明るいLED電球です。ウォークインクローゼットや勝手口、ベランダ、表札灯、換気扇の照明等に使う予定です。
 
 
 
 
イメージ 8
E17の口金(クリプトン球サイズ)で最高のルーメン数を誇るLED電球です。
 
 
 
 
イメージ 9
これはカーポートの照明に使う予定です。拡散型で無いので、LED電球の光はLED素子の指向性により真っ直ぐに光が飛びます。
 
 
 
 
イメージ 10
明るさはグッと落ちますが、暖かいオレンジ色のLED型電球です。
 
 
 
 
イメージ 11
明るさを犠牲にしてオレンジ色の拡散型にしたのは、お風呂と階段の照明に使う予定なので。
昼白色(白色)は寒く感じます。
 
 
 
イメージ 13
これも同じくオレンジ色(電球色)のLED電球です。
拡散型タイプに比べて明るいです。
 
 
 
 
イメージ 14
これは吹き抜けを照らすスポットライトに使います。
 
 
 
近日中に「白熱球」「クリプトン球」「電球形蛍光灯」は全てLED電球に交換されます。
 
これでまた地球温暖化防止に貢献できます。
 
電球本体の寿命の大幅アップ、圧倒的な低燃費、虫が寄ってこないから虫の死骸で汚れない、熱くならない(電球本体は熱くなります)と利点が数多くあります。
 
ただ、初期投資はとても高い