たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

お庭でBBQ

GW最終日であった昨日(5月8日)、庭でBBQをしました。
 
「芝の養生はもう良いか」と勝手に判断して決行!
 
 
 
 
 
イメージ 1
娘達は野菜を洗ったり切ったりとお手伝い。
 
 
 
 
イメージ 2
以前住んでいたアパートに比べて、アウトドア用品はとても出しやすくなったので用意・撤収がとても楽。
 
 
 
 
イメージ 10
ステップ上は日陰だったので食材置きに便利。
 
 
 
 
イメージ 11
家族4人だけなので小さいBBQコンロを使用。
 
 
 
 
 
イメージ 12
燻製にしようと購入したささみは急遽塩焼きに変更。(下味を付けるのに時間がかかるから)
 
 
 
 
イメージ 13
焼けるまでの間のつまみは空豆
 
 
 
 
イメージ 14
14:50焼き開始。
昼食と夕食の両方を兼ねてます
 
 
 
 
イメージ 15
15:03、野菜投入。
みんなの視線がささみに集中しています。
 
 
 
 
イメージ 16
スペースにまだまだ余裕があるので次回は誰か誘おう。(今回は急に決まったから誰も誘っていない)
 
 
 
 
イメージ 3
手入れが面倒だが、芝生は埃が立たないから良い。
 
 
 
 
イメージ 4
夏になったらタープを張ろう。
 
 
 
 
イメージ 5
買出しに行ったスーパーでは串に刺した「焼き鳥」が売っていなかったので、鶏肉だけ購入しました。
竹串を使って大きめの焼き鳥にしました。
 
 
 
 
イメージ 6
何でも真似したがる娘達。
野菜を串に刺してもらいました。
オクラ、ピーマン、ししとうと緑一色の串が目に鮮やか
 
 
 
 
イメージ 7
大きいからなかなか焼けない。
 
 
 
 
イメージ 8
小さめの鉄板が無かったので、焼きそばプレートを使ってチャーハン。
焼肉用の豚バラを塩胡椒で焼きます。
 
 
 
 
イメージ 9
先程焼いた牛肉や野菜類も混ぜました。
最後は適当にキムチを入れて完成。
 
また呑み過ぎた。