たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

梅雨は嫌だⅡ

昨日(24日)は上棟の予定だった。
 
しかし、22日に工事監督から「木曜日は天気が悪そうなので延期させてくれ」との旨の連絡が入った。
 
 
イメージ 1
24日は朝は雲っていたが、昼前から青空になっていた。
「これなら上棟できたやん」と思った。
 
しかし、
 
 
 
イメージ 2これは23日の出勤途中の車内から。
10時くらいまで雨が降っていた。
我が家は上棟に2日かかるらしく、2日間雨降りは駄目である。
 
上棟日は6月30日水曜日に延期になりました。
 
 
イメージ 3
これは23日 13:35頃の状態です。
既に足場が組まれています。(22日には組まれていた)
 
 
 
イメージ 4
基礎の平面だけに比べるととても大きく見えます。
 
 
イメージ 5
北東の角です。
 
 
 
 
イメージ 6
風で捲れ上がるのを防ぐ為に、土台のいたる所にタッカー(ホチキス)でブルーシートが留められてます。
せっかくのきれいな木が・・・
どうせ見えなくなるけど。
 
 
イメージ 7
23日 13:35頃の状態です。
 
多分午前の雨で濡れていたはずです。
多少濡れても問題無いはずだが何の為にブルーシートをかけているか分からない。
 
工事監督に電話すると「すぐ確認します」との事。
 
夕方見に行くと、キチンと被せ直してくれていました
 
 
 
上棟日は大安を選んでくれています。
しかし、天候で左右されてしまうので難しいです。