たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

水と安全はタダは過去の事?

昨日、(5月18日)ALSOKから見積り書が届きました。
センチュリーホームが提携しているホームセキュリティは「セコム」です。
しかし、初期投資がかなり高いので、僕の勤め先も採用している「ALSOK」にも見積り依頼していました。
関電SOSはまだ和歌山県ではサービスが始まっていないのでパス。

「お前の家はホームセキュリティを導入するような金持ちか?」と言われそうですが、検討しています。
マイホームが建ってからは悪夢の35年ローンがスタートするのでとても金持ちではありません。
しかし、家族の安全、留守中の安心感はお金が必要になってきたと考えています。

現在は嫌な世の中だけど、僕が小さい頃には水は水道水(当然浄水器なんか無かった)、お茶は煮出して作る。防犯はおまわりさんと近所付き合いで充分でした。

お茶がペットボトル(最初はサントリーの缶入りウーロン茶だったかな?)で売られるとは想像もしてなかった。ましてや水なんか・・・。
水質は年々悪くなり(逆に良くなっている地域もある)、治安も年々悪くなり(逆に良くなっている外国もある)自分の身はお金を出して守らなければならなくなった。
「水」はミネラルウォーターや浄水器の取り付け。
「健康」は、年々含有量が減っている野菜のビタミンやミネラルを補給する為にサプリメント
「安全」は丈夫な乗用車であったり、夜間の外出に効果を発揮する「反射材」。またホームセキュリティの導入など。

ホームセキュリティは、新築の時に設置してもらえば配線がごちゃごちゃしなくて良いかなと以前から考えていました。

2年前、勤め先の工場で休日に1人で作業し、帰ろうとした時にALSOKのガードマンが来た事がありました。
突然なのでビックリしました。セキュリティーをかけて10数分経ったぐらいです。

空間センサーが不審者をキャッチしてALSOKに通報されたようです。
ガードマンが来てから犯人が見つかりました。
ガードマンと二人で追い掛け回したのは「ネコちゃん」でした。

以前から空間センサーが働いて何回も来て下さったそうですが、いずれも「ネコちゃん」が犯人だったようです。知らない間に野良ネコが侵入していたみたい。

勤め先の会社からガードマンの待機場所が近かったのでとても素早いレスポンスです。

しかし、今回のALSOKの見積りは、僕が4月30日に和歌山支社まで出向いて依頼したものです。

和歌山支社ではボディアーマーを着けたガードマンがウロウロしていました。
見積り書作成に、ゴールデンウィークがあったといはいえ18日もかかるとは如何に?
わざわざ出向いたのは少しでも早く比較、検討したかった為なのにこれは遅すぎる。

ガードマンのレスポンスは良かったが、営業のレスポンスは悪いのではないか?

それとも、見積り依頼が多いので遅くなったのでしょうか?


イメージ 1

郵便受けに投函されていたALSOKの見積り書とカタログ類です。




イメージ 2

これは、以前センチュリーホームから入手したセコムの見積り書とカタログ類です。




イメージ 3

ALSOKの買取プランの見積りです。
マイホームに取り付ける機械類と工事代金です。356,800円です。サービス料金は毎月3,000円です。(いずれも別途消費税が必要です)
レンタルは106,400円で済みますが、毎月のサービス料金は4,470円増えます。
4年8ヶ月以上利用する場合は買取りが得します。
いずれも「ALSOKホームセキュリティーα」です。




イメージ 4

セコムの買取りプランです。機械類と工事代金は418,800円で、毎月4,500円かかります。
レンタルは保証金20,000円、取り付け工事費129,000円、毎月7,100円(保証金以外は消費税が別途必要です)
8年7ヶ月以上利用する場合は買取が得します。

画像はアップしておりませんが、レンタルプランで値引きされた金額で計算すると33年以上利用する場合は買取りが得します。

機器類のレンタルだと、値引きされたセコムがお得です。
買取りだと、毎月のサービス料金が安いALSOKがお得です。




イメージ 5

地震等の災害に備えて備蓄してある「サバイバルフーズ」です。
2&ハーフのファミリーセットです。「クラッカー」「チキンシチュウ」「野菜シチュウ牛肉入り」「チリマック」。あと「とり雑炊」「えび雑炊」があります。
画像にはありませんが、#10号缶の巨大なクラッカーとチキンシチュウの缶もあります。
狂牛病問題で輸入禁止になった「チリマック」「野菜シチュウ牛肉入り」以外なら現在でも入手可能です。seiさんのお店
国内総販売元のセイエンタープライズ




イメージ 6

屋内に進入した強盗をどつき回す為の特殊警棒です。米国ASP社の台湾製のレプリカと、ASP社の軽量タイプの「エアーウエイト」があります。
どつき回すと言っても狙うのは腕や足になります。頭部を殴ったり、腹部を先端で突いたりしてはいけません。

まず、玄関においてあるパターで対処します。間に合わなかったり、パターを奪われた時はリビングにある催涙スプレーと特殊警棒で反撃。
2階まで進入された場合はガスガンとエアガンとベッドにおいてある特殊警棒で反撃。

どれも練習して慣れておかなければ効果が無い物ばかり。
改良も必要で警棒が奪われないように紐をつけたり、エアガンも散弾仕様とパワーアップ(当然法律で定める0.989J以下のパワー)で嫁さんが撃ってもバラ球が散開して威嚇できるようにと考えています。

ホームセキュリティを導入して更なる安心と防犯を考えていますが、実際に導入されている方、いかがなものでしょうか?