たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

地鎮祭

昨日(5月15日)は地鎮祭でした。
女性の神主さん(宮司さん?違いがよく分かりません)に来て頂きました。
土曜日で大安と日が良いので皆さん忙しそうでした。


イメージ 1

         自分が建てる家の地鎮祭は今後絶対に有り得ないので、真面目にしていました。
         なので画像は少ないです。




イメージ 2

         お供えです。全部八幡神社さんで用意して下さったので楽チンでした。
         左上にある立派な鯛は夜に刺身にして頂きました。美味かったです。



イメージ 3

         鍬入れした後の盛り砂に榊がささっていました。




イメージ 4

         絶好の地鎮祭日和でした。上棟式もこんな天気だったら良いのに。




イメージ 5

         地鎮祭に行く直前の画像です。
         地鎮祭の後に行う色打ち合わせの為のカタログ類です。
         色は以外と淡々と決まりました。
         黒い屋根に白いタイルに黒っぽい玄関ドアとシンプルで飽きない組み合わせです。
         室内も暗くならないように明るい色の床やドアにしました。
         来週の日曜日に壁紙やキッチン、お風呂の色打ち合わせです。



イメージ 6

         センチュリーホームの新社屋のショールームの一部です。
         新築なので当然ですが、とてもきれいです。以前は土足でしたが新社屋ではスリッパ                 に履き替えます。
         玄関に前のショールームにあったキックボードが飾られていましたが、遊ぶ所が無く                 なっていて娘たちは不満顔。(それでも外で遊んでいたが)




イメージ 7

         センチュリーホームの社長が買って来たという古本です。
         「セーラー服と機関銃」「機動戦士ガンダムⅢ」「ベストキッド」「フットルース」等々の映画のパンフ          レットや「あしたのジョー」「スクリーン」「ロードショー」等がありました。
         現在も存在するキンダーブックもありました。画像の一番左上がそうですが「初版発                  行、昭和44年・・・」僕より先輩でした。




イメージ 8

         キッズスペースもありました。トイストーリー3の公開が近いせいか、関連するキャラ                  クターの人形がありました。映画と同じく靴の裏には名前が書かれていました。元の持ち主は?          ヤードセールに出されたのでしょうか?