たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

上棟22日目

上棟22日目は朝から曇りでした。
晴れ間が見える前で、雨が降る事はなさそうです。
朝から蒸し暑くなる予感がします。
 
 
 
イメージ 1
朝一番に、自分でカバーしたビニールシートを取りました。
濡れていた部分も乾燥していました
 
 
 
イメージ 2
雨に濡れている部分は、ビニールを外す時に付きました。
 
 
 
イメージ 9
サネ部分を保護する木質系の材質が何か波打っているように見えるが、気のせい?
 
 
 
イメージ 10
波々になっている
 
 
 
イメージ 11
雨に濡れたから波々になったのでは無く、地面からの湿気でなったようです。
実際、ブルーシートで覆われた部分は全く濡れていませんでした。
 
夏場の高温で多湿な環境と、ブルーシートで湿気の逃げ道が無かったのが原因だと思われます。
 
まあ、全く問題ありませんが
 
INAXのカタログには「硬質木片セメント板」と記載があります。
吸水による反りも0.43ミリ(平均値)なので、3030ミリの長さの材料としては優秀なのかも知れません。
 
 
 
イメージ 12
人間にとって不快な湿気は、家にも材料にも不快のようです。
 
 
 
イメージ 13
波々よりサネの欠けが気になる。
シーリングするし、更にタイルを上から貼るから問題は無いと思うが。
 
 
 
 
イメージ 14
窓枠です。サッシの色がもう少し薄ければ良かったのだけど。
 
 
 
イメージ 15
だんだん住めるようになってきました。
 
 
 
イメージ 16
午前8:00前、曇り空、北側の条件だとさすがに暗いです。
 
 
 
イメージ 3
壁の断熱材はほとんど貼り終わっていました。
 
 
 
イメージ 4
ここからは夕方(もう夜になってる)の嫁さん写真です。
遂にサイディングが貼られ始めました!
 
 
 
イメージ 5
フラッシュでボケた写真がほとんどなので非常にわかりにくいです。
これはまだマシな画像です。
 
 
 
イメージ 6
全体の写真が欲しかった。朝から自分で撮ってこよう。
 
 
 
イメージ 7
窓の上に太陽光発電のコンディショナーに接続されるケーブルが来てます。
 
 
 
 
イメージ 8
サイディングの施工は炎天下の作業なので大変だと思う。