たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

エコキュート

我が家のエコキュートの下部は今までこうなっていました。
 
 
 
イメージ 1
配管やバルブ、パイプカバーが丸見えです。
機能上は問題ありません。
 
 
 
イメージ 2
機能上問題無くても気になります。
特にパイプカバーが直射日光に当たると劣化が激しそうです。
 
 
 
イメージ 4
オプションでカバーがあると聞きましたが結構高価らしいです。
屋外なのでダンボールの板で作るわけにいかないし、木の板も何か変。
 
 
 
イメージ 5
なので知り合いに頼んで板金で作ってもらいました。
表面処理と塗装は自分でしました。
 
 
 
イメージ 6
現物合わせで穴を開けたはずですが、僅かにずれていた
穴を開け直しました。
 
 
 
イメージ 7
パッと見ではキレイです。
雨が降った時、貯湯ユニットのパネル表面を流れる雨水を考えると良くない取り付け方ですが、角のR部分が難しそうなので安易な方法を選択。
 
 
 
イメージ 8
側面にも3箇所ネジがありますが、面倒なのでネジは正面の2箇所のみで留めています。
隙間はシリコンでコーキングする予定でしたが、メンテナンスを考慮してそのまま。
 
 
 
イメージ 3
一番似た色だと思い、アイボリーホワイトで塗装しましたが、微妙に違う。
貯湯ユニットのパネルも薄汚れているのでさらに目立ちます。
 
1年ぐらい経てば両方共薄汚れて目立ちにくくなると期待