たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ひれ酒

先日、イカグラスで日本酒を切らしていたのですが、こんな物が出てきました。
上棟式で使った日本酒です。
 
 
イメージ 1
昨年の猛暑に、暑い部屋で保管していた日本酒です。
 
 
 
イメージ 2
和歌山では有名なブランドです。
保管状況が悪かったけど、味は大丈夫なのか?
 
 
 
イメージ 3
先週の日曜日に購入したとらふぐのひれです。
100円で安かったです。
 
 
 
イメージ 4
100円でもそんなに悪く無さそう。
 
 
 
 
イメージ 5
フォアローゼスのグラスと日本酒の組み合わせ
電子レンジで加熱して熱燗状態にします。
 
 
 
イメージ 6
加熱後、蓋をして2分放置。
「蓋を少しずらして火を着けるとアルコールが飛んで美味くなる」とパッケージに書かれていたので試してみた。
 
画像には写っていませんが、「ポッ!」と(青白い炎)が上がりました。
 
この日本酒も美味い!
 
「ひれ」はもう少し炙ればさらに風味が増すと思う。
次回は軽く炙って試してみよう。