たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 21日目

外構工事21日目(4月3日)です。
着工から1ヶ月経ってしまった。
途中、タイルの加工と他所の応援で1週間作業を中断している
 
 
 
イメージ 1
外構工事15日目で職人さんが「仕上がりがちょっと黒くなるけどゴメン」と言っていたのは多分この事でしょう。
コンクリート打ちたての時は「鏝跡が黒くなる?なんで?」と思っていましたが、本当に黒っぽくなっています。
 
 
 
イメージ 2
この色の変化でクレームが来るそうです。
駐輪場だし、どうせタイヤの黒い汚れが付くはずなので全く気にならないけど。
 
 
 
イメージ 10
昨日付けてもらった屋外用コンセントです。
電気工事屋さんが持ってきていたのは一番安価なタイプ。
僕が照明機器類と一緒に購入しているので不要と言っていたけど用意してくれてました。
 
 
 
イメージ 11
見せた瞬間に「おっ、高い奴」と言われました。
ネジ穴が見えないお洒落なタイプです。色も周りのアルミ製品と似ているから良いかも。
 
 
 
イメージ 12
カーポートの照明です。
 
 
 
イメージ 9
エコポイントで購入しようとしているLED電球がトラブル連発で遅れています。
仕方無いので付属している純正のクリプトン球を取り付けました。
 
 
 
イメージ 13
かなり燃費が悪そうです。
LED電球はもう注文済みなので来たら即交換します。
 
 
イメージ 14
カーポートに2個設置しました。
1個でも充分かも。
 
 
 
イメージ 15
右から、カーポートの柱、ステンレス板で作ったベース、樹脂製の絶縁プレート、ライト本体です。
色の差がほとんどありません。
 
 
 
イメージ 16
このライトは周囲が暗くなり、かつ人間(動物も)が近づくと点灯します。
点灯時間も5秒~3分まで調整出来ます。
 
 
イメージ 3
クリプトン球なのでこんな色です。
交換するLED電球の色は昼白色です。
 
 
 
イメージ 4
充分過ぎるほどの明るさで満足です。
 
 
 
イメージ 5
夕方、薄暗くなってから職人さんが来ました。
真砂土を運んでくれたのと、土間コンクリートの型枠を外しに来てくれました。
生憎、来客中の為写真は撮れず
 
 
イメージ 7
お隣さんまで照らすエントランスポールライト。
 
 
 
イメージ 8
表札はまだです。
 
 
 
イメージ 6
外構の照明全てON!。
エントランスポールライトもセンサー付きなので、車庫入れをすると点灯するから安心です。
まだ外構用の照明が5個あります。
どこに付けようかな?