たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 20日目

外構工事20日目(4月2日)です。
本日は震災の影響で会社が休みになりました。
朝から写真をバシバシ撮りました。
 
 
イメージ 1
外構工事の途中ですが南面全景です。
 
 
 
イメージ 12
四輪より二輪の方が屋根が必要だと思う。
長年雨ざらしにしていた自転車(手前の水色)はサビサビ状態で乗るのが恥ずかしいです。
またいつかバイクにも乗りたい。
リッターバイクは嫁さんの許可が出ないので、電動スクーターかも
 
 
 
イメージ 22
デザイナーズパーツ(目隠しフェンス)です。
足元が丸見えなので不審者が潜んでいてもすぐ分かります。
 
 
 
イメージ 31
外構工事で色々な物が増えました。
 
 
 
イメージ 32
ギリギリ、フェンスでリビングが隠れます。
 
 
 
イメージ 33
フェンスの内側から。
ここに芝を貼る予定です。
 
 
 
イメージ 34
土間コンクリートの断面です。
メッシュが無ければ簡単に割れそうな感じがする。
 
 
 
イメージ 35
断面はお世辞にもきれいと言えない(仕方無いが)。
真砂土で隠れるから良いけど。
 
 
 
イメージ 2
フェンスの柱もガッチリと固定されている感じです。
 
 
 
イメージ 3
インターフォンを「ピンポーン♪」と押してお客さんはほとんどリビング側を見るはず。
これで少しは見えづらい。
 
 
 
イメージ 4
リビングから。
 
 
 
イメージ 5
今日はTシャツでも暑いくらいでした。
夏になれば枝豆をタイルの上に置いてビールを飲むのだ。
蚊取り線香を忘れてはいけません(蚊がとても多い
 
 
 
イメージ 6
左隅に木を植える予定。
シンボルツリーは食べられる実の生る常緑樹にしようかと思う。
 
 
 
イメージ 7
昼食後、水軒に行って駐車場の土間コンのスリットに嵌めるレンガを物色。
色と大きさを確認する為にレンガと砂利を借りました。
帰宅して確認したのが上の画像。
 
 
 
イメージ 8
レンガの大きさは良いのだけど、検討の結果、違うレンガかタイルになる予定。
 
 
 
イメージ 9
電気工事屋さんが来ていました。
今日来るとは知らなかったのでグッドタイミングです。
 
 
 
イメージ 10
例のハサミを使って地道に穴を掘ります。
 
 
 
イメージ 11
パナソニックのエントランスライトです。
 
 
 
 
イメージ 13
カーポートの柱に取り付ける照明用の配線も通されていました。
 
 
 
イメージ 14
電気の線が通されて、モルタルで固定されていましたが無理を言って180度方向転換してもらいました。
 
 
 
イメージ 15
理由は空気抜きの穴が2箇所開いていて、その穴が正面を向いていた為。
ラベルも正面を向いていたので見栄えがとても悪い。(この画像は裏側から撮影)
 
 
 
イメージ 16
空気穴が裏側に来るようにして固定。(これは正面からの画像)
 
 
 
イメージ 17
線を繋いでライト本体をセットします。乳白色の部分はセンサーです。
 
~ポールを立てている時の会話~
僕: 「センサーの向き社長から聞いてる?ネジ穴の向きあるよ」
職人: 「これは360度回るから大丈夫」
僕: 「そうだったけ?」
 
結局ライト本体を取り付けた後、センサーの向きがかなりずれて修正出来ない事が判明。
力技で回そうしていましたが断念。
地中で固定する為の鉄の棒を抜いて何とか回転させられました。
 
 
 
イメージ 18
3人がかりで何とか角度修正完了。
 
 
 
イメージ 24
モルタルを流し込んでくれましたが、鉄の棒が抜かれているので不安が
この上にはコンクリートは打たずに土を入れるだけなので、グラついたりしないのだろうか?
 
 
 
 
イメージ 19
門柱に表札用の照明が取り付けられていました。
これはネジ留め用の穴開けをしている所。目地部分なのでコンクリートドリルで楽々完了。
 
 
 
イメージ 20
インターフォンの取り付けは難儀していました。
何回も練ったモルタルでドリルの刃先を冷やしながら穴を開けていました。
やはりタイルは固い。
 
 
 
イメージ 21
こんな感じです。
表札はまだです。
 
 
 
イメージ 23
バランスよく配置されていると思います。
 
 
 
イメージ 25
夕方帰宅した時の画像。
車がエントランスポールライトの前を通るだけでライトが点灯。(6m近く離れているけど反応した)
センサーの向きを調節しないといけない。
 
 
 
イメージ 26
一晩中点きっ放しの表札灯はLED電球に交換します。
 
 
 
イメージ 27
エントランスライトもLED電球に交換します。
純正の電球型蛍光灯はとても明るいです。
 
 
 
イメージ 28
防犯対策でも有効な3点照明。
「表札灯」「アプローチライト」「ポーチライト」の3点です。
これはかなり明るい。
 
 
 
イメージ 29
フェンスの裏側から。
 
 
 
イメージ 30
フェンスの裏側からエントランスポールライトに近づいた画像。
正面からだとすぐに反応して点灯しますが、後ろからだと全く反応しません。
後ろからセンサー部分に軽く手をかざすと即点灯します。
人体の熱に反応します。