たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 31日目

今日は朝からずっと雨が降っていました。
時折、横殴りの土砂降りの雨。
 
夕方、15:00頃にやっと雨が止みました。
 
 
 
 
イメージ 1
砂にブルーシートを被せていて正解でした。
 
 
 
 
イメージ 10
カーポートの屋根の下に置いていたセメントの袋にも、雨がかかっていました。
防湿袋入りなので大丈夫です。
 
 
 
 
イメージ 11
バケツで少量ずつモルタルを作る予定でしたが、捨てる予定だったクリアボックスで多めに作る事にしました。
先に砂を適量入れます。
 
 
 
 
イメージ 12
セメントと砂は1:3の割合で混ぜます。(セメントを入れすぎて1:1位の割合になってしまった
 
 
 
 
イメージ 13
混ぜると溢れるので、少しバケツに分けてよく混ぜました。
その後水を少量入れました。
 
 
 
 
イメージ 14
今日作ったモルタルは、半分に切ったレンガの穴部分に充填します。
 
 
 
 
 
イメージ 15
レンガからモルタルが流れ落ちないように、水の量は少なめにして(バサバサモルタルよりは多目)レンガの凹み部分に充填しました。
 
 
 
 
イメージ 2
夕方から始めた作業なので時間との勝負です。(暗くなると作業しにくいから)
 
 
 
 
イメージ 3
家族総出で作業しました。
セメントはアルカリ性で肌を痛めるので娘達は主にレンガ運びです。
 
 
 
 
イメージ 4
嫁さんの盛り付けです。
凹み部分のみモルタルを充填してます。
 
 
 
 
イメージ 5
これは僕の盛り付け。
一気に短時間で充填していきました。
 
 
 
イメージ 6
明日はこの溝にレンガを嵌めていきます。
 
 
 
 
イメージ 7
総延長約36mの溝に、約85個(半分にカットしているから約170枚)のレンガを使用します。
1日で終わるのだろうか?
 
 
 
 
イメージ 8
1日中降り続いた雨で生き生きしている(ように見える)芝です。
芝張り7日目です。
 
 
 
イメージ 9
隙間を埋める為に小さく切った芝も頑張っています。