たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

6ヵ月点検

4月23日土曜日の午前(9:00の予定が少し早くなった)に我が家の6ヵ月点検がありました。
 
 
 
 
イメージ 1
点検・アフターメンテナンス課(頂いた名刺に書いてあった)から来て頂きました。
まず外周りの検査です。
 
 
 
 
イメージ 2
屋内はドアの閉まり具合の確認やネジの増し締めをして頂きました。
 
 
 
 
イメージ 3
チェックリストには様々な項目がありました。
 
 
 
イメージ 4
我が家の室内ドアはほとんど交換しています。
背の高いドアなので、ほとんどが反っていたからです。
交換していなかった唯一の引き戸もやはり反っていて(ほとんど開けっ放しだったので気付かなかった)調整してもらいました。(まだ微妙に擦れる
 
 
 
 
イメージ 5
これは、以前交換してもらった引き戸の鍵の向きが90度ズレていたのを直している画像です。
これぐらい自分で出来ますが、忘れていました。
 
 
 
 
イメージ 6
次は床下の検査です。
脱衣所の床にある点検口から床下を覗き込み、写真を撮っただけでした。
シロアリ等の検査は無かったです。
 
 
 
 
イメージ 7
トイレの水の流れや動作も確認しています。
 
 
 
 
イメージ 8
ベランダの点検です。
靴が小さかったのか御覧の通りです。
 
梁見せ天井のクロスに隙間が生じていましたが、今補修しても今後また隙間が生じる可能性が高いので今回の補修はありませんでした。
2年くらいかけて伸縮するそうです。