たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

外構工事 33日目

今日も体の調子が悪いので定時に帰宅しました。
 
体の調子が悪いと言いながら、駐車場のレンガの施工の続きをしました。
本当に調子が悪いのか?と疑われそう
 
 
 
 
イメージ 1
この工具は、レンガの表面に付着したモルタルを除去する為に作製しました。
フラットバーに丸棒を溶接した物です。
ナイフのように削ってある端部は、一応焼き入れしています。
 
 
 
 
イメージ 2
このレンガは元々こげ茶色をしています。
から練りしたモルタルを目地に流し込みましたが、レンガ表面にも多く付着していました。
作製した「スクレイパー」もどきで表面のモルタルをはつっていきます。
 
 
 
 
 
イメージ 3
金槌でコンコンと叩くと、表面に付着したモルタルが割れて取れます。
モルタルの厚みが薄い部分は取り難いです。
 
 
 
 
イメージ 4
逆にモルタルの厚みが厚い部分は気分良く除去できます。
 
 
 
 
イメージ 5
約1時間30分で駐車場全体の半分の処理が終わりました。
残り部分をコンコンと叩いた後、サンダー(ディスクグラインダー)で平滑に削ってレンガの地肌を出します。
 
でも明日(日付が変わっているから今日だ)は結構雨が降る予報
現在、風が強く吹いています。