たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ディスクグラインダー

今日、仕事を定時に終了してから病院→書店→ホームセンターの順にまわりました。
 
今日は昼過ぎから雨が降ったり止んだりの繰り返し。
風も強いのでレンガのモルタルはつりは中止(出勤前の5分くらいは作業した)です。
 
 
 
 
イメージ 1
会社のサンダー(ディスクグラインダー)を借りようと考えていましたが、朝刊の折込チラシで1,780円で売っているのを発見。(この電動工具シリーズは以前から安価なのは知っていましたが、性能にだった)
 
チラシに「定格時間:30分」(連続使用30分まで。30分経つと本体を休めなければならない)と記載していたので家庭用だ。
 
 
 
 
イメージ 2
ピンボケしていますが読めますね。
 
 
 
 
 
イメージ 3
コンクリート用の砥石も買いました。
1枚2,000円以上する高い物もありました。
800円の物を買おうとしましたが、もっと安い物があるはずだと探し回り2枚発見しました。
画像の砥石は1枚298円です。
 
 
 
 
イメージ 4
早速取り付けました。
裏(こっちが表?)はこんな感じです。
鉄工用と少し違います。
 
 
 
 
イメージ 5
今まで鉄等、金属は切ったり削ったりしてきましたが、モルタル(レンガ)は初めてです。
レンガを削り過ぎないように注意深く作業をしなければ。
 
音がうるさいので御近所様に迷惑をかけながらの作業になります。