たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2012年春の庭木&芝

今朝は昨夜からの雨が降り続いていました。
昼前から夕方まで外出しましたが、雨は降ったり止んだりとはっきりしません。
 
 
 
イメージ 1
エゴノキです。
 
 
 
 
イメージ 2
緑鮮やかで蕾も見えます。
来月には白い花が咲くでしょうか?
 
 
 
イメージ 11
心配していた五月紅(モミジ)です。
 
 
 
イメージ 16
画像は今年の1月4日のものですが、枯れているかの如く元気が無いように見えました
 
 
 
イメージ 17
それが、この一週間で葉っぱがいっぱい出て来て復活!
 
 
 
イメージ 18
チューリップは咲いた順番に花びらが散ってしまいました。
 
 
 
イメージ 19
何か違う?マザーリーフです。
花が咲いています。(これでも咲いているそうだ)
 
 
 
イメージ 20
昨日来た新入りです。
以前住んでいたアパートでは沢山あった「蚊取り草」です。
蚊の多い我が家で効果を発揮してくれるでしょうか?
 
 
 
 
イメージ 21
真ん中に無粋な物がありますが、あえてそのまま写真を撮りました。
 
 
 
 
イメージ 22
満月ロウバイです。
葉っぱが沢山出て、賑やかになってきました。
 
 
 
 
イメージ 3
これは今年の1月4日の画像です。
満月ロウバイは真冬にこのような花を咲かせます。
 
 
 
 
イメージ 4
満月ロウバイも、五月紅と同じように枯れたようになっていたので心配しておりましたがとても元気です。
 
 
 
 
イメージ 5
真ん中はジューンベリーです。
 
 
 
イメージ 6
葉っぱより先に白い可愛い花が咲きました。
花びらは散ってもうありませんが、実がつきそうなふくらみがあります。
 
 
 
イメージ 7
1年中元気なレモンです。
 
 
 
 
イメージ 8
茶色の新芽が出てきていました。
 
 
 
 
イメージ 9
これは今年の3月20日の画像です。
不陸(地面の凸凹)を修正するために目土をいれた状態です。
フェンスの影になっている部分は特に凹みが激しいので目土をたっぷり。
おかげで芝が完全に埋まっています
 
 
 
 
イメージ 10
緑が鮮やかです。
不陸部分も緑が増えています。
 
 
 
イメージ 12
芝が完全に目土に埋まっています
 
 
 
イメージ 13
芝の生命力は凄いですね。
ある程度枯れるのを覚悟していましたが、目土に埋まっていた部分も緑色になってきました。
 
 
 
 
イメージ 14
伸びてきた芝で目土が浮き上がっています。
 
 
 
 
イメージ 15
夏までに目土が隠れてくれると嬉しいのだが