たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

さらば! iPhone 5  ようこそ! iPhone XS & XR

あまりのバッテリーの持ちの悪さにうんざりして、昨年の11月にヤフーショッピングで購入したバッテリー交換キットを使って内蔵バッテリーを交換しました。
嫁さんのiPhone5は見事復活しましたが、僕のiPhone5はバッテリーの復活と引き替えに電話機能が使えなくなりました
電話をかけるのも受けるのも全く駄目!
ショートメッセージに「着信お知らせ」としてかかってきたけど通話していない電話番号が送られてきました。
ただ番号だけメールで届くだけだから誰からかかってきたか分からないので不便。
インターネットの機能には全く問題無かったので、「まあ友達にはLINE電話すればいいか!」と割り切りました。
実際は電話が使えないと不便なのですが、IPhone5(SE)と同じ4インチサイズで画面が端までのフルスクリーンの新型iPhoneの登場を待っていたのですが・・・結局出なかった
iPhone8に機種変更した職場の同僚が、6月頃に新しいSEが出る噂があると教えてくれました。
しかし出たのはXSとXR。
ネットの情報では、アップルはビッグスクリーンの世界に突入してもはや4インチサイズは作らないだろうとの事。

XSが出てもすぐに飛びつかず、XRの発売を待つことにしました。




イメージ 1
5年6カ月お世話になったiPhone5
iOS10.3.3が最後で遂にサポートが打ち切られてしまった。
SEはまだサポートされるみたい。




イメージ 2
説明の必要は無いと思いますが、左側がXSで右側が5です。
相変わらずお洒落な箱です。




イメージ 3
iPhone5は本体と充電器以外の付属品は全くの手付かず。




イメージ 4
iPhoneXSの付属品全部。今回もりんごマークのシールが入ってました。




イメージ 5
う~ん、やっぱりデカイ!
職場でも街中でも友人が持ってるのもみんなデカイ。




イメージ 6
iPhoneXSは店員のミスでスペースグレイになりました。
「色はグレイですよね?」と聞いて来た時には箱から取り出してなにやら操作を始めかけていました。
「いや、ありふれたシルバーと言ったはず」と答えるといったん店の奥へ・・・
「別にこの色でもいいよ~」と言ったけど聞こえてなかったのか、戻ってきた店員は「今ならまだシルバーにできます」と言ったけど、面倒だしケースに入れるから特別色にはこだわりが無いので「これでいいよ~」との返答でこの色になりました。
りんごマークを見せたい人はこだわるだろうね。




イメージ 7
iPhoneXR(左側)とiPhoneXS。
iPhoneXRの方が一回り大きいです。
ちなみに嫁さんはXRで僕はXSです。




イメージ 8
微妙な差ですけど、手に持つと大きな違いに気付きます。
店頭で見比べた時、最大望遠にして撮影した画像がXSの方が良かった。デジカメで撮影する機会がめっきり減ったから少しでもキレイに写るのが欲しかったです。でもXRでもかなりキレイ。



イメージ 9
ディスプレイの材質(XRは液晶でXSは有機EL)の違いはまだ分かりません。




イメージ 10
多少ずれたように見えますが大きさの比較です。




イメージ 11
画面の傷付き防止と、当面の本体を守るケースをセリアで購入しました。
合計216円也。




イメージ 12
ソフトタイプのシリコン製を選びました。
もっと丈夫なケースを購入するまでのつなぎです。




イメージ 15
108円なので、見づらくなったら惜しげもなく交換出来ます。




イメージ 16
ボケています
保護フィルムを剥がしてすぐなのでまだキレイです。




イメージ 17
108円でも充分な品質。
剥き出しと違い擦り傷や多少の衝撃から守ってくれます。
ただ、角から硬いものの上に落ちた場合はヤバそう。



イメージ 13
これはiPhone5で使っていたUAGのケース。




イメージ 14
5年6カ月使ったように見えないキレイさです。




イメージ 18
しかーし、角部分が切れています。




イメージ 19
今年の夏ぐらいまで切れていなかったから結構丈夫。




イメージ 20
これは2013年6月10日の画像。
買ってすぐの状態。




イメージ 21
同じく2013年6月10日の画像。
角の出っ張りが落とした時のショックを吸収してくれました。




イメージ 22
2013年6月10日の画像。
カメラのレンズ部分もきっちりと守ってくれてました。

XSに機種変更をする前(夏ぐらいから)からスマホケースを探していますが種類が多すぎて迷います。
手帳型が便利そうですが、僕の性格には合わなさそう。
バイクに付けてナビ代わりにも使おうと考えているので丈夫な奴にしようと思います。