たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

米ぬかと納豆で雑草を堆肥化して6日後

米ぬかと納豆で雑草を抜かずに堆肥化できる情報をYouTubeで見てから試してみた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2024/04/15/150531

毎日仕事から帰ってライトで確認したが、カタバミの葉っぱなんか青々して枯れる気配が無かった。

やっぱり米ぬかを撒く前に充分水遣りしなかったのが悪かったのかな❓

農薬じゃないからそんなに早く効果が現れないのだろうな。

 

 

f:id:tantanutakey:20240420120203j:image

まだ6日しか経ってないが、米ぬかを撒く前に充分に土や雑草を湿らせて無かったのが気になったからまたやり直した。

明日なら一週間経ってキリが良いが、明日は朝から雨が降る予報だから今日にした。

 


f:id:tantanutakey:20240420120249j:image

なんとなく萎びた感じがするが、カタバミは元気だ。

 


f:id:tantanutakey:20240420120155j:image

ブロッコリーや切った春菊や抜いた雑草は萎びていたが、抜いてない雑草はまだ元気だった。

 


f:id:tantanutakey:20240420120226j:image

白カビが発生していたから順調みたい。

 


f:id:tantanutakey:20240420120234j:image

春菊もまだまだ原形がハッキリしてる。

 


f:id:tantanutakey:20240420120241j:image

このように白カビが発生。

 


f:id:tantanutakey:20240420120159j:image

茶色っぽくなってるのは堆肥化してきてるんかな❓

 


f:id:tantanutakey:20240420120210j:image

長ネギは何も変わってない感じ。

 


f:id:tantanutakey:20240420120230j:image

ブロッコリーの葉は黄色になったが、側花蕾はまだ青々している。

 


f:id:tantanutakey:20240420120214j:image

シャワーでたっぷりと水遣りした。

 


f:id:tantanutakey:20240420120206j:image

その上からまた米ぬかを撒いた。

 


f:id:tantanutakey:20240420120253j:image

その上に納豆を洗って作った納豆菌のエキスを水で薄めて如雨露で撒いた。

 


f:id:tantanutakey:20240420120245j:image

またマルチシートを被せて遮光。

今度は野菜の苗を定植させるまで放置しよう。