たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

玄関ドア、どれ選ぶ?

今週の土曜日(5月15日)は地鎮祭です。

地鎮祭の後、いろうちです。イロウチ?色打ち合わせの略でしょう。


先日の日曜日(5月9日)にトステムショールームに行ってきました。
ネットで予約(時間まで)しなくてはいけなかったけれど、親切に教えて頂きました。

我が家に採用される窓やドアやバルコニーのサッシ類は全てトステム製です。
窓の性能は、カタログ等で大体分かっていたので今回の見学では関係無し。

今回見学に行った最大の目的は「エントリーシステム」を理解する事です。

「エントリーシステム」とは、「電子錠」の事で、車のドアがリモコンで「ピッ!」と解錠できるものと同じです。
カード型や、リモコンを鞄に入れていてもドアのスイッチに触れるだけで解錠できるもの。またリモコンを鞄に入れていてドアに近づくだけで解錠され、家の中に入ると勝手に施錠される便利なものまであります。

どのタイプにするかかなり迷います。

カードキーの「CAZAS」システムのカードキーは1枚 2,000円で、紛失した場合の対処も簡単。しかもカードには電池は要らない。

リモコンを使用する「簡易タッチキー」「タッチ/ノータッチ切り替え」は、リモコン1個 8,900円でボタン電池使用。

どちらも長所と短所が拮抗していて中々決まりません。

それよりドアのデザインが決まりません。

なのでこんな物を作ってみました。


イメージ 1

トステムの玄関ドアのカタログです。



イメージ 2

多種多様なドアが掲載されています。



イメージ 3

センチュリーホームで作ってもらった完成予想外観(CGイメージパース)をドアの大きさに合わせて縮小カラーコピーして、ドア部分を切り抜いた物。



イメージ 4

分かりにくいので裏に白い紙を敷きました。



イメージ 5

これをカタログのドアの写真の上に置いてドア同士を比較します。



イメージ 6

白いタイルの家には、色の濃い玄関ドアが似合いそうです。