たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

24時間換気システムのフィルター清掃

前回、24時間換気システムのフィルターを掃除してから2ヶ月半経ちました。
2階の廊下からフィルターを見上げると結構汚れていたけど、1ヶ月程見て見ぬふりをしていました。
寒いから寝ている間だけしか使っていませんでしたが、以外と汚れています。
 
 
イメージ 1
排気口は2階の廊下の上に設置されています。
 
 
 
イメージ 2
ズームすると・・・。
 
 
 
イメージ 3
グリルからエアコンフィルター(不織布製)を外した画です。
埃が凄い。
 
 
 
イメージ 4
最初から付いていた黒いフィルターの両面に、エアコンフィルターを取り付けていました。
1枚目の(埃がいっぱい付着していた)フィルターを通過し、黒いフィルターも通過した汚れが付着しています。
かなり細かい埃のようです。
 
 
 
イメージ 5
ダクト内部はきれいでした。
 
 
 
イメージ 6
黒いフィルターを掃除して埃を除去してから、またエアコンフィルターを2枚取り付けました。(かなりはみ出しています
 
 
今、キーを叩きながら思い出しました。吸気口のフィルター掃除を忘れている
今年は花粉がとても多いと聞きますから来週点検しようと思う。