たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

天津甘栗は焼きたてが美味い

昨年の12月30日に購入した「和歌山楽天軒」の天津甘栗。
 
今は無き僕の実家に近い所にある老舗の店です。
天津甘栗は必ずここで買います。
 
スーパーやコンビニでは「甘栗むいちゃいました」というコンビニエンスな甘栗が販売されていて美味しいのですが、この楽天軒の焼きたてに敵う栗はありません。(と言いながらWBSでラジオCMしていた「喜多商店」の天津甘栗が気になる)
 
 
 
 
イメージ 1
昔から変わらない袋です。
スーパーでは似た袋の天津甘栗がよく売られています。
 
 
 
イメージ 2
今回初めて見た「栗割君」(栗と一緒に入っていた)
僕は親指の爪で割って食べますが、娘はこれを利用していました。
 
 
 
イメージ 3
爪の代わりに使うものですが、スプーンは便利そうです。
 
 
 
イメージ 4
いつも焼きたて(手袋をつけた手でゴロゴロと冷ましている栗)を入れてくれます。
 
 
 
イメージ 5
もちろん殻付きです。
落花生(ピーナッツ)でも胡桃でも殻付きが一番美味いです。
 
 
 
イメージ 6
夜にこの栗をつまみにウイスキーで一杯と思っていたが、この写真を撮った朝に全て完食
ここの栗はいつもすぐに無くなる