たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

イカグラス

昨日は大変寒かったです。(今も寒いですが)
寒い日はやはり熱燗です。これが一番です。
 
 
 
イメージ 1
イカ徳利は有名ですがこんな商品もあります。
イカグラス」です。
 
 
 
 
イメージ 2
容器として利用した後はつまみになります。
飲みながら食べる事も可能。
 
 
 
 
イメージ 3
オールイカの芸術的な形です。
表面の白い粉はタウリン(無害)です。
 
 
 
 
イメージ 4
内側はこんな感じです。
 
 
 
 
イメージ 5
足(台座)部分です。もちろんイカです。
 
 
 
イメージ 6
早速熱燗を注ぎました。
白く泡立っています。
お酒にイカの風味が移って美味いです。
ふぐのヒレ酒に負けないと思います。
 
 
 
イメージ 7
2杯(約2合)飲んだ所でお酒が無くなりました。
あと1回楽しみたいので空になったイカグラスを元の包装に戻して冷蔵庫へ保管しました。
3回も飲むとイカの風味がかなり落ちてきます。
 
 
 
イメージ 8
これは昨年、我が家を建ててくれた棟梁にプレゼントしたものです。
イカグラスも良いですが、イカの猪口が付いたイカ徳利の方が風情があるかも。