たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

米国Amazonからの海外通販 Ⅰ

昨日、米国のAmazonから(実際は転送業者から)荷物が届きました。
 
昨年の秋頃、1ドルが75円位になった時から米国のAmazonに注文しようとウィッシュリスト(お気に入りリスト)やカートに商品を入れる所まではしていたのですが、毎晩ウイスキーを飲みながらの作業だったので寝てしまったり、酔って間違いが怖かったり(慣れない英文やクレジットカードの情報等)でズルズルと1年以上が経過してしまいました。
 
先月やっと注文しようとしたところ、日本への発送が出来ないとの表示が出ました
 
イメージ 1
何点かは駄目だろうと思っていたけど・・・
普通に日本国内で販売されている商品すら(日本への輸入はもちろんOK)発送出来ないとは・・・。
20点以上の商品を注文しようとしましたが、そのほとんどが駄目・・・
日本のAmazonでも売っているじゃないか!と怒りが・・・でも何故?
 
仕方ないので転送業者に依頼しました。
転送とは、アメリカの住所を取得(転送業者の倉庫が住所)して、そこにAmazonから商品を送ってもらい、そしてその転送業者の倉庫から日本へ発送してもらうサービスの事です。
 
色々な転送サービスの業者がありますが、手数料が安そうなスピアネット
に依頼しました。
 
スピアネットの会員登録を済ませてから米国のAmazonへ発注。もちろんアメリカ国内(州税のかからないオレゴン州の倉庫にしました)なので全く問題なく注文が通りました。
 
米国Amazonから発送されてすぐにスピアネットのオレゴン倉庫へ到着しました。
しかし、ここで問題が発生!
今回の注文に食品が含まれていましたが、肉を使った製品が全て駄目でした。
牛肉は駄目だと知っていましたが、豚肉も鶏肉も駄目だそうです。
牛肉を使った製品は除外して慎重に選んだけど、肉類(エキスも含む)を使った製品は全てNGだそうです。


 
 
イメージ 22

 米国Amazon へ返品依頼してからスピアネットに返品依頼しました。
返品には米国Amazonが発行するラベルが必要です。またこのラベルがあれば返送料は無料でした。
 日本へ発送する前で良かった。
 
 
 
 
イメージ 13
スピアネットからの発送済みのメールが来て、日通の追跡サービスを見ました。
アメリカから一旦韓国へ行って、その後日本(成田空港)への旅です。
 
 
 
 
イメージ 2
発送済みのメールが来てから5日後に到着しました。
 
 
今回発注した商品は3回に分かれて日本に届きます。
注文した商品の中にマルチツール(レザーマンやビクトリノックス)が含まれているので、これらはEMS(郵便局)での発送になります。
 
もう一つは、食器や食品は一度に10㎏未満しか発送出来ない為、2週間ほど期間を空けてから発送するとの事。(これは日通で届きます)
 
 
 
 
 
イメージ 12
緩衝材は紙でした。
 
 
 
 
イメージ 14
通販は今まで数え切れない程(小学生の頃から)やってきましたが、海外から(つまり個人輸入)はこれが3回目です。
箱を開けた時の嬉しさは海外からだとまた大きいです。
 
 
 
 
イメージ 16
嫁さんの誕生日のプレゼント。
 
 
 
 
イメージ 17
このスエードのクロックスは日本では売ってないかも。
店舗でもオンラインショップでも見かけなかった。
 
 
 
 
イメージ 18
日本で買うよりとても安いです。
僕の履いてる奴には安さでは勝てないけど
 
 
 
 
イメージ 19
これは僕の趣味に使うピンパンチのセットです。
機械を分解する時に使う工具です。
 
 
 
 
イメージ 20
これは、虫除けです。
日本国内で市販されている製品に比べて効果が段違いに違います。
 
これは蚊によく刺される次女の為に購入。(肌への刺激が強いらしいから注意が必要)
 
 
 
 
 
イメージ 3
これは包丁立てです。
米国Amazonでは数多くの包丁立て(ナイフブロック)が販売されています。
とても安い物は、包丁7本、ステーキナイフ6本、キッチンばさみ1本が付いたセットでなんと30ドル前後であります。(日本円で2,500円くらい 2012年12月現在)
しかし、あえてMADE IN USAのメープル製にしました。
安価なのはほとんどが中国製です。
 
以上4点で関税は4,500円でした。
 
 
 
イメージ 15
大きい方のダンボールを開けると・・・
 
 
 
 
イメージ 4
これは非常持ち出し用品に加えようと家族4人分買いました。
 
 
 
 
イメージ 5
個人的に好きな「Nite Ize 」の製品です。
 
 
 
 
イメージ 6
フラッシュライト(懐中電灯)やマルチツール、携帯電話が収納できます。
裏は丈夫な樹脂のクリップでベルトやズボンに引っ掛けられます。
 
 
 
 
イメージ 7
今回の米国Amazonからの通販(個人輸入)をしようとしたきっかけがこのマウンテンハウスの製品です。
国内ではセイエンタプライズが輸入しています。小売はセイショップです。
 
以前紹介した「超長期保存食」はセイエンタプライズが輸入した商品です。
 
数年前にマウンテンハウス社のHPを見てそのアメリカ本国での価格の安さに驚き、個人輸入を考えましたがそのHPには日本への発送が出来ないと書かれていました。
諦めて忘れ去っていましたが昨年の夏頃、偶然米国Amazonのサイトで発見。
米国Amazonも日本に送れないと記載していましたが、転送業者に依頼してクリアー。
 
 Nite Ize 」のパウチ4個とマウンテンハウスの缶詰(#10缶)9缶で関税は2,700円でした。
 
 
イメージ 8
これは以前試食した事があります。
缶じゃなくてパウチ入りでしたがとても美味かったです。
缶を開けてお見せしたいけど、開けると25年の賞味期限が30日(日本だと1週間と表示)になってしまうので駄目です
 
 
 
 
 
イメージ 9
超長期保存が可能な食品の「主食」になる物が欲しかったのでマカロニも買ってみました。
 
 
 
 
イメージ 10
これは日本でも輸入販売されている商品です。
 
 
 
 
イメージ 21
全ての商品が賞味期限2037年です。
25年間の超長期保存が可能です。
 
 
 
 
 
イメージ 11
包丁立てに包丁とステーキナイフを立ててみました。
一番右の包丁以外みんな100円の包丁です。(ここに写っていないがもう一本いつも使っている包丁があります)
ステーキナイフももちろん100円。
 
MADE IN USAのメープル製の包丁立てが泣いている