たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

Glenfarclas 105 CASK STRENGTH

これは前から楽しみにしていたウイスキー

かつて「鉄の女」と言われたイギリスのサッチャー元首相が愛飲していたグレンファークラス105。

サッチャー元首相って、昔はTVでよく見かけたなー。

今でもそうだが、当時女性の首相ってかなり少なかった(サッチャーさんだけ❓)はず。

鉄の女が愛飲しただけに骨太かも。

 

 

f:id:tantanutakey:20231217195746j:image

これは今年の4月に送料別で6,480円で買っていた。

嬉しい1リッター瓶☺️

 


f:id:tantanutakey:20231217195749j:image

輸入業者はマルカイコーポレーション。

これもよく見かける業者名。

これはカスクストレングスの先駆けらしい。

 


f:id:tantanutakey:20231217195753j:image

キャップの金属のフィルムは無地。

 


f:id:tantanutakey:20231217195756j:image

フィルムを剥がすと何かの文字がある。

 


f:id:tantanutakey:20231217195803j:image

アルコール度数は60%‼️

 


f:id:tantanutakey:20231217195759j:image

まずはテイスティンググラスで。

香りは思いっきりシェリー。

アルコール度数がキツいから香りもまた凄い。

口に含むとガツンと来てフルーティやらピート感が混ざり、飲み込むとまたシェリーが香る。

アルコール度数60%だけど、決して呑みにくい訳じゃ無くて美味い😋

ハイプルーフウイスキーが好きだから、マッカランの薄い40%より美味いと思う。

まあ、繊細な舌を持ってないからだけどね。