たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

BOWMORE ISLAY SINGLE MALT SCOTCH WHISKY 12YEARS

アイラの女王と呼ばれるボウモア

何年か前に呑んだなー。

コストコでも売っていて、安いから何本か買っていたが、遂に輸入元のサントリーが値上げ😵

マッカランなんか世界的な人気で品簿なのは分かるが、値上げばかりじゃないか❗️

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/06/17/233225

 

それとも、値上げについて行けない安月給の僕が悪いのか❓

 

 

f:id:tantanutakey:20230725224042j:image

ボウモアサントリー輸入の正規品。

好きだったラジオ番組の「Suntory Saturday Waiting Bar Avanti」のCMでも蒸留所の外壁にワカメが貼り付くとか言ってたな。

あのラジオCMは秀逸で、バランタインのボトルからグラスに注ぐ音なんか他のドリンク音の追随を許してないかも。

あの番組復活して欲しいな〜。

 


f:id:tantanutakey:20230725224045j:image

裏には歴史が書いてあります。

 


f:id:tantanutakey:20230725224048j:image

この金属の封を切るのは至福の瞬間。

 


f:id:tantanutakey:20230725224051j:image

コルク栓って、高級感あるかも。

 


f:id:tantanutakey:20230725224054j:image

まずはテイスティンググラスで。

 


f:id:tantanutakey:20230725224058j:image

フルーティながらもピート感漂う怪しげな香り。

一口呑むと、やっぱり煙‼️

ラフロイグやアードベックと比べるとかなーりおとなしい煙だが。

 


f:id:tantanutakey:20230725224101j:image

ロックにすると呑みやすいが煙臭さが増すような😑

ハイボールにもしたが、臭いのは駄目な人はあかんやろな〜。

 


f:id:tantanutakey:20230725225923j:image

最後にまたストレートで呑んだ。

軽い正露丸の匂いがする。

ラフロイグと比べるとめっちゃ楽でクセになる。