たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

NIKKA BLACK・BLACK・BLACK

先週の土曜日、仕事帰りにコストコへ寄りました。
現在の職場は自宅から1時間以上かかる場所にあります。
今夏に工場が移転してしまったのです。
通勤時間が以前の6倍以上かかるようになり時間が勿体無いです。

帰り道に寄ったコストコでニッカの新製品が並んでいました。

イメージ 1

NIKKA BLACK AROMATIC FRUITY & SWEET

ネット等の予備知識が無かった為、ボトルの赤い色を見て甘いリキュールかと思った。



この限定シリーズは 3作目です。前作はこれです。

イメージ 2

NIKKA BLACK CROSSOVER



一作目です。
イメージ 3

NIKKA BLACK BLENDER'S SPIRIT


イメージ 4

ラベルに「Bottled in 2016」と印刷されています。


一作目がすぐに完売になった為、急遽再販されたのがこれです。

イメージ 5

NIKKA BLACK BLENDER'S SPIRIT


イメージ 6

ラベルに「ANNIVERSARY」と印刷されています。



一作目を飲んだ時にその美味さに驚きました。(価格を考えると)
現在ではプレミアでとても高価になっています。

再販物とは微妙に味が違うらしいです。僕の貧しい舌では違いなど分かりませんが、再販物は少し「若い」かな?と感じます。



イメージ 7

全部並べてみました。



ハイボールの流行やNHKのドラマ「マッサン」の影響などで原酒不足に陥り、長期熟成のシングルモルトが次々と終売になっています。
サントリーシングルモルトは価格がどんどん上がってしまい、買うのにためらいがあります。

蒸留した原酒を樽に詰めて長期間熟成させるのだから大変です。
洋酒離れもあり、生産量を減らしていた時期もありました。

将来の需要なんか誰にも予測出来ないから難しいですね。



イメージ 8

結局飲んだのは.NIKKA BLACK Deep Blendでした。
これは価格を考えると美味い!

我が家には洋酒が何故か数十本もあります。