たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

まだまだ分からないワインの味

ワインを初めて呑んだのはいつだろうか?
ウイスキーは◯学生の時、ビールは◯学生の時と覚えていますが(◯は想像にお任せします)ワインは記憶にありません。
小学生の頃飲んだシャンメリーはノンアルコールだから違うし。




イメージ 1

クリスマスにはスパークリングワインを呑んだりする事もありますが美味しいとは思わない。(別に不味くもない)
呑んだ日 2017 12 23




イメージ 3

コストコで買ったアヒージョ。

イメージ 4

スパークリングワインを用意しました。

イメージ 5

バケットも用意して

イメージ 6

一緒に頂きましたが味が分からない。炭酸のぶどうジュースを飲んでるみたい。
呑んだ日 2018 1 27




イメージ 2

いつ買ったのか分からない白ワインもぶどうジュースのように呑んでしまった。
呑んだ日 2018 2 10




イメージ 7

スパークリングワインなら嫁も呑むからと買っていたが、最近は嫁は呑まなくなった。
呑んだ日 2018 4 21




イメージ 8

またコストコで買ったアヒージョ。

イメージ 9

白ワインとの相性が良いらしいがやはりジュース
呑んだ日 2018 6 9



イメージ 10

アイスワインを買った時に一緒に買ったカリフォルニアワイン。

イメージ 11

ワインを見せてコストコのTさんに合うチーズを教えてもらったのがこれ。パルメザンチーズです。

イメージ 12

料理はスモークの牛タンやソーセージなどの肉料理。

イメージ 13

赤ワインは渋みのあるクサイぶどうジュースのイメージがあります。
呑んだ日 2018 6 17




イメージ 14

この日呑んだ赤ワイン。

イメージ 15

料理は真空パックして保存していた燻製とコストコで買ったチーズダッカルビ
呑んだ日 2018 6 23




最近思うのは、美味しいワインに巡り会うと美味いと思えるようになるのでは無く、呑み慣れて舌(脳?)が慣らされていくと味の違いが分かって「これ美味い!」「これイマイチ」となるのでは無いだろうか?

ウイスキーは好きで昔から呑んでいますが、ワインにも興味が出て来て昨年から少しずつ呑んでいますがまだまだ味の違いが分かりません。
赤ワインなんか渋みのあるクサイぶどうジュースのイメージが離れません。

果たしてワインの味の違いが分かったり、美味しいと思って呑めるようになるのだろうか?