たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

モクモクスモーク 2話

モクモクスモーク 1話の続きです。




イメージ 1

牛タンの次は同じくコストコで買った添加物(亜硝酸塩)を使ってないソーセージ。




イメージ 2

5本ぐらい繋がっているのでフックに引っ掛けやすいように2本づつに切っています。




イメージ 3

チップはヒッコリーを使用。




イメージ 4

リビングからモクモクを見ながらワインを飲んでます。




イメージ 5

ソーセージどうし接触している部分は煙が当たってないので、一度フックから外して反対向けて再度燻します。




イメージ 6

ハーブとスモークのハーモニーが絶妙!
ただ焼くだけでも美味いハーブのソーセージが異次元の美味さに




イメージ 7

鶏のささみは塩とコショウで味付けしてから赤ワインに漬けました。もう一つのささみは塩と一味唐辛子で味付けした後に醤油と料理酒とみりんに漬けました。タコは適当に漬けました




イメージ 8

ヒッコリーで燻しました。




イメージ 9

味付けが2時間もしてなかったけどまあ美味い。
赤ワインと黒コショウに漬けたものより酒と一味唐辛子に漬けた方がピリッとして美味かったです。





イメージ 10

市販のイカやタコの燻製は偽物(くん液に浸けているだけの製品がほとんど)だと気付く自然な風味と美味さ。




イメージ 11

スモークウッド2本使って燻したちくわとはんぺん。ベーコンとかまぼこは撮り忘れてます。
ビールとワインを沢山飲んで酔いながら燻製してました。
この後スモークウッドを追加してチーズと甘納豆を燻製しました。
チーズと甘納豆を燻製している時の記憶がかなり曖昧
ビール350mlを2本と赤ワインを1本飲み切りかけ状態でした。
ワインは飲み慣れて無いからなのか、醸造酒だからなのか分かりませんが酔いやすいです。





イメージ 12

はんぺんは初めて燻製にしました。まるでパンのよう。




イメージ 13

ナイフでスライスしました。
表面は固くて中身は柔らかい。更に燻されて風味が煙い。
そのままでも美味いけどワサビ醤油でもイケると思う。


キッチンのコンロでも出来ますので興味がある人は是非お試しあれ。