たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー ~もう帰りたい~

昨日の15時の休憩時間、嫁さんからLINEが来た。
今夜は寿司❗
何で❓と聞くと「父の日だから」との返信😃
今まで父の日を祝ってもらった事は無いんちゃうかな?
ただ単に嫁さんが寿司を食べたかっただけだと思うが・・・😆
でも感謝❗

その時和歌山市では強風が吹き、雷が鳴って土砂降りだったらしい😰
僕の勤務地は岸和田だけど、まだ雨は降ってなかった。


朝、嫁さんに起こされたけど体がだるい😨
起きてから鏡を見ると顔が腫れたようにむくんでいた😱
昨夜の寿司の食べ過ぎ(塩分の摂り過ぎ)とビールとウイスキーの呑み過ぎが原因か❓
食べてからもダラダラと呑んで、うたた寝して、深夜2時頃風呂に入ってからしばらくネットを閲覧してから寝た。

先々週から睡眠時間をキチンと確保しようと取り組んでいるが、中々上手く行かない😓
具体的には、午前0時までには布団に入って寝る事だけど、つい、うたた寝してしまう😥
深夜(大体1時~5時の間)に起きて慌てて風呂に入り、しばらくしてまた寝る😰
こんな生活を長年送っている😱
こんな生活にも終止符を打つのだ❗





イメージ 1

最近、起きる時間が遅くなって来てる😓
日差しが強くて軽くストレッチするだけでも少し汗ばむ。




イメージ 2

昨夜の雨のおかげか空気が澄んでいる感じ。でも暑い🥵




イメージ 3

暑いし、体調も優れない💦
でも、走るのだ❗


走り始めてすぐ、いつもと違うしんどさが体を襲う😵
体が水分を蓄え過ぎてるかのようにチャプチャプしてるかのよう💦
「こりゃー、ペースは6分台かな❓」
そんな事を考えていたが、「もう帰りたい😵」と言う泣き言が心の中でグルグル😰
「とりあえず1周だけでええやん」と言う悪魔👿の囁きが脳を支配しようとする。
「もう帰りたい」と思ったのは、日曜ランナーになりたての最初の頃以来久しぶり🥵

しかし、1周してもまだしんどい。
「また来週頑張ればええやん🤗」と言う悪魔👿の囁きを何とか無視して2周目に突入❗
いつもなら、数百m(約1キロ弱)走って安定してくる心肺のしんどさが1周(3キロ)しても駄目😱
こんなにしんどいのは久しぶりだ~😵
1周半(約4キロ)ぐらい走ってからやっと心肺が安定して来た感じ😃
でも、今日はフォームが最悪やな。
腕の振りが足りないから「タッタッタ❗」と走れなかった😰

「どうせペースもかなり悪いから2周で止めとき」とまた悪魔👿が囁く。
天使👼が「何言ってんの❓12キロ走るって決めたんちゃうん❓」と悪魔👿と闘う。
走りながら心の中でショボい葛藤が続く。
苦しみながら走るみっちゃんと、アスリートびわちゃんを思い出しながら走った💦

3周目はもうしんどく無かった😃
しかし、ペースがガタ落ちだろうと思うとやる気もガタ落ち。
今回は1周毎のペースは確認しなかった。
「かなり悪い結果になるやろな~」と落胆しながら4周目に突入😥
もう悪魔👿は何処かに消え失せていた。
天使👼が「よう頑張ったやん❗帰ってからシャワー浴びてアイスコーヒー飲みな❗」と労をねぎらってくれる😊




イメージ 4

前回より1分29秒遅くなったが達成感が充実して気分は良い。




イメージ 5

ペースは前回より8秒遅れの5分26秒。
想像してたより良かった😆




イメージ 6

めちゃしんどかった割には1周目のペースは速かった。




イメージ 7

前回よりペースの落ち込みが激しいな😨


体調がメンタルに及ぼす影響はかなり大きいと思う。
体調管理は自己管理だから自分で努力しなけりゃ誰も助けてくれない。
今日走りながら、ミスチルのランニングハイの歌詞「もう疲れた誰か助けてよ♫」が何度か頭の中をグルグル😣
しんどければ、体が落ち着いた夕方走った方が良かったのかも😶
朝に走らなきゃと言う固定観念も悪いのかも知れない。