たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー ~左足に不安が~

1週間なんて経つのが早く、もうランニングの日曜日。

昔から走る事は好きな方だった。
と言っても車やバイクのエンジンが付いた乗り物で、決して自分の足を使う自転車やランニングでは無かった😅

現在の週一ランが僕には丁度良いかも。
毎日走るのはさすがに😵

先々週から再開したウエイトトレーニング。
酷い筋肉痛になって4日間休んだ後、また再開したが今度は筋肉痛にならない😰
筋肉の超回復には筋肉痛にならないと駄目なような気がする(実際はそうでも無いらしいが)から気になる😅

会社の同僚に筋トレの話をする20代の女性、Hさんがいます。
Hさんとは冬から筋トレの話をしていた。
彼女が筋トレ(主にスクワット)をする最大の理由が夏までに痩せる事❗
食事量が少ないのに痩せないから筋トレして筋肉を付けて基礎代謝を増やすのが目的。
正に王道❗
「まだ半年あるから絶対痩せるで😃」
「一緒に頑張ろな😁」
と清掃時間にちょくちょく話をしていたが、もう夏まで2ヶ月を切った😅
あまり体型は変わってないような・・・😙
以前ジムに通っていて、パーソナルトレーナーの指導を受けていただけあって知識が豊富。
そのHさんに筋肉痛について相談した。
女の子が「まだ生理来んのよ、どないしよ😓」と言う感じで、「まだ筋肉痛来んのよ、どないしよ😅」

彼女はアドバイスしてくれたが結局月曜日から金曜日まで毎日筋トレに励んだが筋肉痛にならず😱
筋肉を追い込んで(オールアウト)タンパク質と休息を取って筋肉を肥大化させるのが基本。
毎日筋トレしても無駄だけど、追い込みが足りないのか色々試しながらムキになって毎日トレーニングした。

スクワットはダンベル15kg×2を使って10回を3セット。
自重(ウエイトを使わない)スクワットでは心臓がドキドキする事は無かったのに、ダンベルスクワットはランニングしたかのように心臓がドキドキ💓する。

ダンベルスクワットを再開してすぐに左足に違和感が😓
以前苦しんだ「短腓骨筋腱付着部炎」が再発するのか?
翌日、アホな僕はウエイトを20kg×2に増やしてまたダンベルスクワット😅
やはり左足の「短腓骨筋腱付着部炎」で関係のある筋部分に違和感がビシビシ❗
しかし、決して痛い訳じゃ無く、感覚としては「短腓骨筋腱付着部炎」がかなり良くなったけどまだ違和感がある感じに似ている😰
また「短腓骨筋腱付着部炎」になってしまうのは懲り懲りなので、ダンベルスクワットは中止して自重スクワットに変更😊
違和感がマシになったが、昨日の朝、寝ている時に左足が痙攣😱
モロに「短腓骨筋腱付着部炎」で痛めた部分の筋が痙攣😩

まあ、痛くないから大丈夫だと楽観的に考えて今日も走った。




イメージ 1

朝から日差しが強かった。
数百m走って気付いた。
水分を摂ってない😨
昨晩は発泡酒350ml1本に焼酎をロックで2杯、ウイスキー🥃ロックで2杯。
アルコールは水分を排出する働きがあるらしいから、走る前夜はアルコールを減らさなきゃな😵


走り始めてすぐに両膝関節に軽い痛み😣
いつものように肩甲骨を意識して腕を振ってリズミカルにタッタッタ❗

1周目(3キロ)にTATTAを確認すると何と4分57秒❗
もしかして、目標の5分15秒を切れるかも🤩

2周目、5分06秒❗
おぉ~これは行けるんちゃう❓

3周目、5分12秒😥
やっぱりペースの落ち込みは防げないな。




イメージ 2

前回より2分06秒速くなった。




イメージ 3

ペースは自己最高の5分18秒‼
当面の目標の5分15秒までもう少し🤗




イメージ 4

やっぱり前回よりペースが速い。




イメージ 5

今までよりペースの落ち込みがマシになったかな❓




イメージ 6

3キロを4周しているのだが、ラスト1周のペースの落ち込みをもう少し防げたら5分15秒も近いはず。
無理せず、焦らず、リズミカルにタッタッタ❗と走って楽にペースアップしたい😆