たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

遂に我が家にもセアカゴケグモが😱

8月12日はサンストックヤード内に置いている棚の整理をした。

家の北側で明るい日陰ながら汗が止まらない💦

引越しする前に使っていた透明の衣装ケースを半屋外の棚に置いていたのだが、やはり太陽光線で劣化してボロボロになっていた😥

同じポリプロピレン製でも黒色のケースは太陽に晒してもあまり劣化しない。

 

8月13日は棚の整理の続きをしてからPCXのオイル交換をした。

暑い❗️相変わらず暑い🥵

続いて、休み中にやっておきたかったナイフ(オピネル)のハンドルの防水処理を、木固めエースを使ってしたが、凄いシンナー臭😵がするので暑いけど屋外🥵

 

 

f:id:tantanutakey:20200814042015j:image

容器から出して残った木固めエースは、容器に戻すのは厳禁なので(容器内で固まってしまう)屋外で使う木製品に塗布した。

 

 

f:id:tantanutakey:20200814042443j:image

スコップや草抜きやコーナンで買ったアウトドア用の折り畳みの棚にも塗布したがまだ少し残ったから鳥次郎MarkⅤ(マークファイブ)の上に雨がかからないように置いてる合板にも塗ってやろうと思った。

ちなみに鳥次郎とは、焼き鳥専用炭火コンロで現在使っているのは5代目。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/24179467

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/24331460

 

 

f:id:tantanutakey:20200814042703j:image

風で飛ばないように水を入れたペットボトルを重しにしている。

何も考えずにペットボトルをよけてから合板を持ち上げて裏を見た。

合板の裏には黒いクモが❗️

しかもこのクモ🕷、背中が赤い😱😱😱😱😱

合板の裏には卵が産み付けられていた。

すぐにクモは合板から落ちて地面で静止していた。

 

 

f:id:tantanutakey:20200814042700j:image

iPhoneを取りに行って戻って来ても同じ場所に居た。

足を含めた大きさは約30〜40㎜ぐらい。

セアカゴケグモは、ついこの間奈良県で初めて見たばかり😥

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/08/10/033626

 

少し調べると、セアカゴケグモは1995年11月に大阪府高石市で初めて発見された外来種で、日本の侵略的外来種ワースト100に選ばれている特定外来生物だそうだ。

最近はヒアリばかり耳にするが、このセアカゴケグモは既に日本に帰化したのだろう😩

 


f:id:tantanutakey:20200814042706j:image

僕は滅多にスプレー式の殺虫剤は使わない。

滅多に使わないからかなり残っているこのキンチョールはいつ買ったか覚えてない。

クモは害虫を捕食するから基本的には殺さないけど、蜂や今回のセアカゴケグモみたいな毒を持った生物にはスプレー式の殺虫剤を使う。

クモにも効くのだろうか❓と疑問があったが良く効いた😃

しかし、卵には効果が薄いらしい。

 

まさか我が家でセアカゴケグモが見つかるとは😱

これからは屋外で作業する時は少し慎重にせなあかんな。