たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

育苗ポットを使ってみた

毎年種播きして野菜を育てているのだが、育てる鉢やプランターに直播きしている。

1ヶ所に3粒程(砂のように細かな種は適当にばら播き)播いて発芽後、大きく生育した苗を残して間引くのだが、貧乏性なので大きな苗以外もなんとかしようとして結局全部掘り起こしてしまう😩

根を傷付けないように慎重にスコップを使って苗の下から掘り起こすのだが、ブチブチと根が切れる音がする😰

今年はオクラが上手いこといかなくて今日で3回目の種播き😱

1回目は昨年の種を使ったからか、発芽率が低くて中々発芽しないので痺れを切らして種を買って来て2回目を播いた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/10/194824

2回目が発芽して暫くしてから間引いて定植(と言うより掘り起こして移動した)したがどうも小さな苗が多い上、早速虫(緑色の細い毛虫みたいなクネクネした奴)に食われてる😩

 

 

f:id:tantanutakey:20200613165916j:image

6月11日の仕事帰りに駐輪場でみっちゃんと話していると、みっちゃんもガーデニングをしていると言う❗️

梅の木や野菜類。

ローズマリーは3年程前から育ててるらしくて「びょーん・びょーん」😆と伸びてるらしい。

ローズマリーは僕は今年からだ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/24/064327

 


f:id:tantanutakey:20200613165920j:image

みっちゃん家に嫁入りしたオクラ。

貧弱そう😓

 


f:id:tantanutakey:20200613165913j:image

こちらの三姉妹は多分元気に育つはず。

青紫蘇は20数年栽培してるから分かる😃

 


f:id:tantanutakey:20200613165924j:image

この嫁入りしたプチトマトは水耕栽培用にスポンジに種播きした奴。

水耕栽培から普通の栽培方法に変更したが、触り過ぎか元気が無い😓

 

大きな苗はもう掘り起こして小さな育苗ポットに移植するのはヤバそうなので、小さめの苗を選んで早朝から掘り返したのだがとても不満だ。

やはり人様にあげる苗は元気でなくっちゃ😃

 

 

f:id:tantanutakey:20200613165611j:image

毎年この「根っこブチブチ😅」で定植しているのだが、やはり苗のダメージが大きいから育苗ポットを買ってみた😃

想像してたよりかなり安く、コーナンで100個入りで税抜き138円。

 

 

f:id:tantanutakey:20200613165742j:image

調子に乗って50個(数えて使った訳じゃ無くて偶然)使った😄

右側の大量にあるのが今日買った五角オクラで、中央が水耕栽培用に発芽させていたレタスかサラダ菜で、左側が2回目に播いた時の残りの濃緑オクラ「ジョニー」

 


f:id:tantanutakey:20200613165749j:image

発芽するか分からないけど、数年前に買ったパクチー

パクチーを初めて栽培したある日、大きく育ったパクチーに水やりしているとあの独特な臭い臭いが😰

収穫する時もぷんぷん臭いが漂うし、台所で洗っていても臭い。

いざ食べてみると「やっぱり無理〜😱」

義姉の友達が大のパクチー好きで、鉢やプランターに育ったパクチーを全部持って帰った😆

その時、僅かに残ったパクチーをトムヤンクンを作って食べた所、意外と食べられた。

「もしかして来年は食べられるかも❗️」

翌年、またパクチーを栽培した。

いきなりサラダにして、生でシャリシャリ平気で食べられるようになった。

トムヤンクンを何回か作って家族にもパクチーを勧めたが誰も食べず😓

トムヤンクンは熱いから扇風機を回していると僕の風下に座っていた長女に「臭い😠」言われた😅

同僚のHさんも中国に帰った時にいっぱい種を持って帰って来たと言ってた。

 

 

f:id:tantanutakey:20200613165802j:image

5月23日に買ったローズマリースイートバジル

元気に育っているが、スイートバジルにはてんとう虫を黒くしたようなハムシらしき害虫に葉を食べられている😰

最初は青紫蘇の葉を食べていた😱

長年野菜を栽培しているけど、ハムシの食害は初めてかも知れない。

葉を食べる野菜だから農薬は使わずにひたすら見つけては手で駆除。

 


f:id:tantanutakey:20200613165738j:image

一番元気なのは枝豆。

しかし、実は小さいな。

 


f:id:tantanutakey:20200613165755j:image

水耕栽培から土へ、土から水耕栽培へと引っ越した野菜もチラホラ。

 


f:id:tantanutakey:20200613165734j:image

大きなプランターの左側のオクラは食害を受けた上小さいから全部抜いた。

やっぱり根が小さい。

 


f:id:tantanutakey:20200613165758j:image
f:id:tantanutakey:20200613165745j:image

水耕栽培だけど屋外放置のレタスかサラダ菜(どっちか分からん😅)

ショウリョウバッタが葉を食べていたから速攻で駆除。

まだまだカマちゃんは小さいからバッタと闘え無い。

 

 

f:id:tantanutakey:20200613175514j:image

これまた屋外放置の水耕栽培プチトマト。

プロテインの空き容器を利用している😆

屋外なら土でも良さそうだけど、土の再利用は面倒だし、水やりも毎日しなくて良さそうだから実験的に屋外栽培してます。

 

 

f:id:tantanutakey:20200613175850j:image

8年前に挑戦して失敗した青紫蘇の水耕栽培

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/29262876

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/29613071

今年は成功するかな❓

屋内栽培する事で長年の宿敵「ベニフキノメイガ」とは無縁だ❗️

それに収穫する時も蚊に刺される事も無いし、収穫した葉を洗う必要も無い。

今年の夏は青紫蘇祭だ😃