たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ガーデニング2022

我が家では毎年🥦野菜🥬を栽培しているのだが食べられる植物ばかり😆

オクラは立派な花を咲かすし、トマト🍅やキュウリは可愛い黄色の花を咲かすから、一応目でも楽しめると言い訳している😅

お隣さんの庭は逆に野菜なんかほとんど無く、紅葉や紫陽花や水仙や名前の知らない花が咲いている。

旦那さんが亡くなってから庭は寂しくなったけど、梅雨時期に咲く紫陽花は美しい。

 

少し前に野菜の種を買った時にコンパニオンプランツとしてマリーゴールドの種を買っていた。

数年前にマリーゴールドは育てた事あったけど、野菜の陰に隠れて地味な育て方をしていた。

さらにその前にはケイトウやチューリップ🌷を育てた事があるが家族は見向きもしない😵

僕以外みんな女子なのに、花を愛でる心は無いのか😥

 

今年初頭からLINEでやりとりしている、ちーちゃんの写真を見て触発されたのか、今日また種を買い足した。

 

 

f:id:tantanutakey:20220327172527j:image

今回は何と野菜より食べられない花しか多い。

 


f:id:tantanutakey:20220327172509j:image

ちーちゃんのLINEで見た育苗ポットが便利そうだったから似た奴を買った。98円と安い。

 

 

f:id:tantanutakey:20220327172506j:image

マリーゴールドとキャンディーポップとプチトマトと丸鞘オクラと五角オクラと青紫蘇(今回はちりめんにした)

 


f:id:tantanutakey:20220327172504j:image

蒔き切れなかった秋桜とミニひまわりは毎年使う育苗ポットに蒔いた。

 


f:id:tantanutakey:20220327172533j:image

今回初めてコキアを蒔いた。秋に紅葉するらしいから楽しみ。

 


f:id:tantanutakey:20220327172536j:image

コメリで2,480円で買った温室のおかげでパイナップル🍍は何とか越冬出来た。

10℃以下に気温が下がるとあかんらしいが、何とか助かった😊

 


f:id:tantanutakey:20220327172516j:image

パイナップル🍍の横にこぼれ種なのか、パクチーが育っていた。

 


f:id:tantanutakey:20220327172530j:image

昨年の7月に発芽したレモン🍋の苗。

これも温室で越冬させた。

温室と言ってもペラペラのビニールの幕だけで霜が防げる程度の物。

 


f:id:tantanutakey:20220327172511j:image

挿し木で簡単に増えてめちゃ元気なローズマリーhttps://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/24/064327

 


f:id:tantanutakey:20220327172519j:image

防虫ネットで囲っていたブロッコリー🥦は食害はほとんど無かった。

 


f:id:tantanutakey:20220327172514j:image

今年最後のブロッコリー🥦は花を咲かせてみようと思う。

昨年は側花蕾を沢山開花させた。

f:id:tantanutakey:20220327175717j:image

昨年の4月4日の写真。

頂花蕾はみんな食べて、側花蕾も少し食べたが花が咲くスピードが早くて放置してたら綺麗な黄色になった。

 

 

f:id:tantanutakey:20220327175725j:image

パッと見は誰もブロッコリー🥦の花とは思わないやろな。

 

 

f:id:tantanutakey:20220327175728j:image

可愛い花を咲かせます。

これは切花にしてウイスキーの瓶に生けてました。

 


f:id:tantanutakey:20220327172524j:image

土中の害虫駆除の為にお湯を沸かします。

農薬は使いたくないから。

 


f:id:tantanutakey:20220327172522j:image

今回は見えなかったが、熱湯をかけるとネキリムシやコガネムシの幼虫が土の上に出てくる事がある。

 


f:id:tantanutakey:20220327172501j:image

今回は小さな鉢やプランターだけにした。

筋トレで痛めた右手の親指の付け根がまだ痛いし、昨日接種した3回目のコロナワクチンで左腕の肘から先が痺れて握力がかなり落ちてるし、打った部分が腫れて結構痛い😵

 

熱湯を沢山使うから面倒で大変だけど、土中の夜盗虫に何回も食害を受けたから予防として。

また、雑草が生えていても熱湯で枯れるし、土の殺菌も出来るから一石二鳥だ。

今年の夏は楽しみが増えた😃