たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

鳥羽水族館に行った

いつか忘れたが、国内にラッコが3頭しか居なくて、海外からの輸入も国内での繁殖も絶望的とのネット記事を読んだ事がある。

かつては日本全国の水族館に120頭以上居たらしい。

ラッコは僕の娘達にもアドベンチャーワールド海遊館で見せている。

だから、そのネット記事を読んで驚いた。

ラッコなんて、どこの水族館にも普通に居てると思っていたんだろうな。

お腹の上に乗せた貝を石を使ってカンカンと叩いて割る、お馴染みの姿を目の前で見られるのもそう長くは無い感じ😥

国内のラッコは僅か3頭で、しかもみんな高齢で繁殖は無理みたいだし、絶滅危惧種に指定されたので輸入も絶望的。

一番近い場所に居るラッコは鳥羽水族館だったから見に行った😃

 

5月2日の火曜日は嫁さんが夜に集荷の仕事があるから17時ぐらいには帰らなければならないし、ラッコ人気で混むだろうから早朝の5時に出発した。

3日以降だと学校が休みになるから一気に人出が増えるだろうとの考えもあった。

和歌山北ICから高速に乗った。

予定では8時30分頃には現地に着いているはずだったが、ナビがアホになり30分近く遅れて8時58分頃到着した😅

チケットはネットで買っていたからスムーズに入場出来たが、やはりラッコは一番人気で水槽の前には既に沢山の人が居た。

 

 

f:id:tantanutakey:20230504204533j:image

壁を挟んで左右に水槽が分かれていて、ラッコは大きな水槽ばかりに居たのだけと、まるで小さい水槽の前で待っているお客さんの為に来てくれるかのように時々場所を変えて小さい水槽にも来てくれた。

 


f:id:tantanutakey:20230504204536j:image

みんなお待ちかねのお食事タイムはイカや貝を食べて満足そう。

 


f:id:tantanutakey:20230504204539j:image

飼育員のお姉さんの言う事はキチンと聞きます。

 


f:id:tantanutakey:20230504204542j:image

両手を合わせて愛くるしい。

 


f:id:tantanutakey:20230504204545j:image
f:id:tantanutakey:20230504204548j:image
f:id:tantanutakey:20230504204551j:image
f:id:tantanutakey:20230504204553j:image

お食事タイムは僕の立っていた場所が悪かったから全体が見れなかった😓

お客さんの笑い声や「かわいい〜😍」と言う声が沢山聞こえてきた。

 


f:id:tantanutakey:20230504204557j:image

キラはアドベンチャーワールドから2年前に引っ越してきたそうだ。

 


f:id:tantanutakey:20230504204600j:image

後ろ姿が悲しくも見える。

 


f:id:tantanutakey:20230504204702j:image

他にもイロワケイルカや

 


f:id:tantanutakey:20230504204705j:image

タツノオトシゴ

 


f:id:tantanutakey:20230504204708j:image

チンアナゴ

 


f:id:tantanutakey:20230504204711j:image

ジュゴン

 


f:id:tantanutakey:20230504204714j:image

スナメリネコや

 


f:id:tantanutakey:20230504204717j:image

カワウソも居る。

 

時間が無かったからサラサラっと見ました。

ラッコに限らず、人間の都合で絶滅した動物って多いはず。

人間って頭脳が異常進化しただけで、この地球上には不必要じゃ無いだろうか❓

環境を破壊し続けているし・・・