たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

2012年のゴールデンウィ-ク

遅くなりましたが今年のゴールデンウィークの模様です。
雨天は1日だけの天候に恵まれた良い連休でした。
 
 
GW1日目
イメージ 1
4月29日は庭でBBQをしました。
暖かくなって(暑いくらい)これからはBBQのシーズンです。
 
 
 
 
GW2日目
イメージ 2
4月30日は海遊館に行きました。
10年振りくらいかな?長女がまだ小さい頃に行って以来です。
 
 
 
イメージ 13
ナポレオンフィッシュです。いかつい顔がユーモラスです。
 
 
 
イメージ 24
何故か砂漠の砂が展示されていました。
とても細かな砂でサラサラでした。
 
 
 
イメージ 33
往復の交通費と入館料を考えると地元の「和歌山県立自然博物館」の方が良いかも・・・
満足度は30%ぐらい・・・  
 
 
イメージ 34
大道芸人の楽しいショーを見て時間を潰しました。
これは満足度100%でした
 
 
 
イメージ 35
時間を潰す必要があったのは、天保山特設ギャラリーで開催されている「ツタンカーメン展」の待ち時間があったからです。
 
 
 
 
イメージ 36
チケットを購入してから整理券をもらいました。
時間を区切って入場者数を規制している為です。
 
人が多過ぎる上に順番(順路)が決まっていないし、(館内で係員も順番が決まっていないから自由に見学しろと言っていた)音声案内を聞く人は展示物の前から動かないから見学者が固まって動かない。
 
入館料と待ち時間を考えた満足度でいえば10%ぐらい・・・。
入館料が800円ならまた見ても良いかなと言ったレベル。(じっくりと見れなかったから)
 
これで大人2,800円とは「ぼったくり」
 
 
 
GW3日目・GW4日目は娘達は学校なので買い物と家庭訪問だけでした。
 
 
 
 
GW5日目
イメージ 37
5月3日は兵庫県立美術館へ行きました。
 
途中ナビゲーションが狂って(とてもよく狂うので事前に自宅で大まかな地図をネットで調べている。しかし、この日はあまり詳しく調べていなかったので迷いまくった)予定よりも1時間以上遅れて到着。
 
 
 
 
 
イメージ 5
レストランが満席なので弁当を買ってここで食べました。
ここは何をする場所なのでしょうか?
 
 
 
 
イメージ 3
今回見に来たのは「いわさきちひろ展」です。
興味があるのは僕だけだったみたい。
観覧料と交通費から考えた満足度は100%です。
ツタンカーメン展」と同じく係員が「順番は決まっていないから自由に見学して下さい」と言っていたが、自然と順番が決まってサラサラと流れていて良かった。
 
5年前に京都国立博物館で開催されていた「狩野永徳展」(これはツタンカーメン展よりも長蛇の列だった)は音声案内があったけれどスムーズに見れて満足したのを思い出しました。
 
 
 
 
イメージ 4
次に行ったのは「花鳥園」です。
想像を裏切る外観です。
 
 
 
 
イメージ 6
色々な種類のフクロウがいました。
 
 
 
イメージ 7
長女が好んで見ていたこいつは笑っているように見える。
 
 
 
 
イメージ 8
カモの餌やりは以外と面白かった。
 
 
 
 
イメージ 9
花がとてもきれいでした。
バードショーが全て終わっていたので残念でした。
満足度は30%ぐらい・・・
バードショーを見たら満足度は飛躍的に向上すると思われます。
 
 
 
GW6日目
イメージ 10
5月4日はまた庭でBBQをしました。
丹波シメジやエリンギの丸焼きはメチャ美味です。
 
 
 
GW7日目
イメージ 11
5月5日は白浜の「アドベンチャーワールド」へ行ってきました。
こちらも海遊館と同じく長女が小さい頃に来て以来です。
 
 
 
 
イメージ 12
ケニヤ号から見たホワイトタイガーです。
 
 
 
 
イメージ 14
アドベンチャーワールドはパンダで有名です。
前回来た時は「永明」と「梅梅」の子供の「良浜」を見たような気がします。
子育て上手の「梅梅」(メイメイ)は沢山の赤ちゃんを産んで今は天国にいます。
 
 
 
 
イメージ 15
パンダは木登りが好きです。
 
 
 
 
イメージ 16
イルカショーも勿論見て来ました。
 
 
 
イメージ 17
お姉さんの言う事をよく聞く賢いイルカです。
 
 
 
 
イメージ 18
餌の魚をもらえるから芸をするのだろうけど、イルカはやはり賢い動物だと思います。
 
 
 
 
イメージ 19
サーフィンは楽しそう。
スピードはかなり出ていました。
 
イルカショーは楽しかったのですが、やはりオルカ(シャチ)が居ないのはとても寂しいです。
白浜へ向かう車中から「パンダの町白浜」の看板を見ますが、以前はオルカの看板だったはず。
ルカもゴローも天国に行って久しい
 
 
 
イメージ 20
カワウソのショーも見ました。カワウソもまた賢い。
 
 
 
 
イメージ 21
ジープの模型の中へ自分で入って帰っていきました。
 
 
 
イメージ 22
ペンギンです。ガラスを突き破っています
 
 
 
 
イメージ 23
以外と柔軟でとてもよく伸びる首です。
 
 
 
 
イメージ 25
ペンギンと同じ場所で飼育されている鳥です。名前は忘れてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 26
ペンギンの人形がよい止まり木になっています。
 
 
 
 
イメージ 27
ペンギンの種類により卵の大きさもバラバラです。
 
 
 
 
イメージ 28
白熊です。「ホワイトベアー」ではなくて「ポーラベアー」です。
 
 
 
 
イメージ 29
目の前で見るとその大きさに驚きます。
 
 
 
イメージ 30
乗馬もしました。白馬です。これは「ホワイトホース」で良いはず。
 
 
 
 
イメージ 31
次女も乗りました。ポニーにしたら?と言いましたが大きい方が良かったみたい。
 
 
 
 
イメージ 32
アドベンチャーワールドは好きなので満足度は高いです。
今回の満足度は70%ぐらいです。
結婚する前はライオンやトラの赤ちゃんを抱っこする(写真を撮られて買わないかと言われるが)イベントがあるとよく行きました。
 
赤ちゃんの抱っこのイベントがあれば満足度は更にUPします。
そしてオルカが帰ってきたら多分100%でしょう。
 
でも飼育には細心の注意を払って欲しいです。
みんな死んでしまったオルカや、アフリカゾウの「ピコ」のようなかわいそうな事は二度と起こらないようにしてもらいたい。
 
天国でルカやピコは泣いている。
 
 
GW8日目
最終日は散髪と買い物で終わってしまいました。