たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

モンスター1100EVOのオイル交換とビーノのヘッドライトとテールランプのLED化

ゴールデンウィーク2日目の4月30日は、前日の昼過ぎから降っていた雨がしつこく降り続き、結局昼過ぎまで降った😥

今日はモンスターのオイル交換と、次女が乗る長女のお下がりのビーノのヘッドライトとテールランプをLED化する予定にしていた。

 

 

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昨年の5月8日に10,094kmの時にオイル交換して以来だ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/08/160058

 


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全てアマゾンで購入した。

左からカストロールのPOWER1 15W50 4T  4ℓ 3,520円也。

カストロールのフラッシングオイル 3ℓ 1,691円也。

K&N オイルフィルター KN-153 2,001円也。

前回は指定オイルのシェル アドバンス ウルトラを使ったが4ℓで8,320円也😵

今回は半額以下の3,520円だが評価は良いから大丈夫だろう。

 


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容量的にヤバそうだけど、オイルの劣化具合を見たかったから無理に溜めた。

溢れそうになったからまたドレンボルトを締めて一旦捨てた。

 


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金属粉みたいなギラギラした感じはしなかったが・・・

 


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オイルトレイの底に金属片があった😑

マグネット付きのドレンボルトには僅かに金属粉が付着していただけ。

 


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まあまた大きい。

切削加工した時の切り粉みたい。

1万キロ以上走ってオイル交換しているのに、まだこんなのが出るとは さすがイタリア製🇮🇹。

 


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前回オイル交換した時はメッシュフィルターも清掃した。その時にメッシュフィルターに金属片が付着していた。

今回はメッシュフィルターの清掃は無し。

 

その後フラッシングオイル(量が足りないから以前PCXで使った残りも足した https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/12/03/185345 )でエンジン内を洗ってからオイルフィルターを交換してカストロールのPOWER1を入れた。

オイルフィルターを交換した場合は約3.8ℓ必要だが、3.5ℓで充分だった。

3.5ℓでもレベルゲージの上限ギリギリだった。

 


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次はビーノのヘッドライトとテールランプのLED化。

 


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今じゃ少なくなりつつあるハロゲンの色。

 


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テールランプもフィラメント球。

 


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暗いと言えば暗いかな❓

 


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エジソンが発明したフィラメント球も昔懐かしとなってしまうんだろな。

 


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ホーネットから取り外していたLED球に交換した。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/10/12/034333

2個あるから嫁さんのジョグも替えてやろうとしたが、結構面倒くさそうだからヤメ😆

 


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ビーノはネジ2本だけだから楽に交換。

これで視認性向上❗️

 


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次はヘッドライト。

LEDのバルブは色んな中華メーカーから販売されているが有名なPIAAにした。

LED 6000K デュアルビーム 12V 5/6W HS1 MLE7

アマゾンで3,549円也。

 


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説明文は読んでなかった😅

 

 

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純正のハロゲン球。

これでも昔は明るかった。

 


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取り外して比較。

LEDはヒートシンクの分長い。

 


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爽やかな白色。

ロービームだと4個中2個の素子が光る。

 


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分かりにくいが、ハイビームにするとLEDの素子が全部光る。

 


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こんな通気性が悪い中で冷えるのだろうか❓

先端にヒートシンクがあるが不安だ😓

 


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でも視認性は間違い無く向上しているはず。

 


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テールランプも明るくなって安心だ。

もう一度夜に確認しないといけないな。