たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピアの9ヶ月後

昨年の5月に植えてから9ヶ月たったクラピア。

冬になり地上部は枯れているから先月とほとんど見た目は変わらない。

先月、芝に似た細い葉っぱの雑草を抜いた。

ダイソーで根っこに引っ掛かて引っ張って、根っこから抜く雑草抜きを買って試した。

この芝に似たhttps://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/01/15/120419 細い葉っぱの雑草は根っこが細くて多いから土の中にビッシリと伸びて引き抜くのが大変💦

10本以上抜いたかな❓

使い捨てのラテックス手袋を着けていたが、100円の雑草抜きはハンドルが小さくて手に負担がかかったのか指に水脹れが出来た😵

カタバミも花や種の房を見つけるとすぐに取るのだが、今回は少し根っこも抜いた。

他にも雑草を抜いたが多くて大変💦

朝が明るい時季は出勤前にクラピアに水遣りしながら雑草を抜いていたが、秋が深まると出勤前も帰宅後も真っ暗だから無理〜😑

春が来るとまた大変やな。

大きな庭を管理しているちーちゃんは大変やろなー。

草取りの為に空調服を買うぐらいだから気合いが入ってる。

庭の見た目の美しさは、地道な草取りの賜物。

樹木や花達が綺麗に咲き乱れても、同時に雑草が伸び放題であると庭の美しさも半減すると思う。

 

 

f:id:tantanutakey:20230219105105j:image

今日は朝から雨が降る予報だったからランニングは中止した。

しかし、雨が降る予報の時間がズルズルと遅れて結局は走れたやんか😑

しかし、台風が来る前みたいに風が強かったから走らなくて良かったのかも。

レモン🍋の木が倒れて数メートル移動していた😱

 


f:id:tantanutakey:20230219105108j:image

茶色っぽいのがクラピアで緑色は雑草。

 


f:id:tantanutakey:20230219105111j:image

白っぽいのは枯れた芝。

春からまたクラピアと勢力争いするはず。

 


f:id:tantanutakey:20230219105539j:image

見た目が汚いな😅

 


f:id:tantanutakey:20230219105542j:image

ジューンベリーも蕾が出てきた。

春も近いな☺️

 


f:id:tantanutakey:20230219105545j:image

雑草の種は風が運んで来るのだろうけど、我が家の庭を通り道にしている野良猫も運び屋になってると思う。

 


f:id:tantanutakey:20230219105548j:image
f:id:tantanutakey:20230219105551j:image

株分けしたが、時間切れで冬になってしまった部分。

 


f:id:tantanutakey:20230219105555j:image

西側はほとんどクラピアに覆われているけど雑草は生えてくる😓

 


f:id:tantanutakey:20230219105558j:image

ほとんどと言ってもまだ少し土が見えるな。

 


f:id:tantanutakey:20230219105604j:image
ベランダから。

 


f:id:tantanutakey:20230219105610j:image

今年はどれだけクラピアが増えるだろうか❓

 


f:id:tantanutakey:20230219105613j:image

クラピアに水と肥料をやると雑草も元気になるから大変💦

 


f:id:tantanutakey:20230219105601j:image
f:id:tantanutakey:20230219105616j:image

春が待ち遠しい。